宅配便が、時間前に来た
2026年6月13日
午後4時前、下の玄関からのインターフォンが鳴りました。今日の指定で品物を頼んでいたので、それの配送でしょう。出てみるとそうでしたが、それにしても16時から18時の指定が、15分くらいフライングです。玄関で待っていても、なかなか来ません。どうやらまとめ配達ですね。
しばらく待っていたら、やっと上から降りてきました。玄関から直行ではなく、どこか配達した後ですね。運送会社の制服ではなく、白いTシャツを着たお兄さん。品物は間違いありませんでしたが、指定時間前に配達したことについては、一言も言及無し。伝票を見たら、大手の運送会社でした。
この運送会社は割と指定時間前に来ることが多かったのですが、その時はインターホンで「時間前ですが、よろしいですか?」と断りを入れていました。そして制服制帽です。人手不足なのか、この運送会社も配達員のレベルが落ちましたね。
効率よく配達することは、人手やエネルギー効率の面から言っても、大事なことです。ただ前の時間帯に平然とくっつけてまとめ配送されると、あまり良い気はしません。まあ配達員の方に、時間前に配達することは悪いこと、という意識があるかどうかですが。服装も、何とかしてもらいたいです。Tシャツでもかまいませんが、せめて会社のロゴが入ったTシャツを着てもらいたいです。




最近のコメント