歯科の検診とメンテナンス
2025年8月26日
歯科の検診とメンテナンスに行ってきました。3ヶ月に一回で、前回は奥歯が痛んで神経を抜いたりかぶせ直したりといろいろ大騒ぎでしたが、ここしばらくは何事もなく、今回もメンテナンスだけです。
歯のプラークは血管のプラークにも通じていて、歯をきちんとメンテナンスしていると、血管もきれいだそうです。特に小生の場合、歯を放っておいて血の出るような治療になると心筋炎を起こしやすいので、まめにメンテナンスをしておく必要があります。
この歯科医院、診察台が3つあり、その一つは2階で、小生のようなメンテナンスだけの場合は大抵2階に回されます。ところがこのところ膝の調子が悪く、未だに週1で整形外科に通っています。今回は何とか登れましたが、そろそろ2階が危なくなる歳かなあ。
« 広島ゆっくり訪問記(2) | トップページ | 広島ゆっくり訪問記(3) »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)


コメント