膝はリハビリ
2025年7月18日
一ヶ月ほど前から膝、それも裏側の筋が痛く、なかなか治らないので整形外科ではリハビリ科の方に回され、今日初めて行ってきました。同じ整形外科の2階です。
そこで診察やらマッサージやらいろいろやってもらって、右膝だけX脚になっていると言われました。一種の変形膝関節症ですね。特に立ち上がるとき、右膝が内側に入り込むそうです。これは気がつきませんでしたが、おそらく始まりは右足に装具を入れたときですね。その時装具に合わせて少し力の入れ方を変えたのですが、それが変な風に働いてしまったようです。
対策はふくらはぎのストレッチ(20秒キープ)、膝のまわりの筋肉のマッサージ、それに椅子(小生の椅子はキャスターが付いているので、ベッドの端の方が良いそうです)から立ち上がったりまた座ったり。その時、膝が内側に入らないように注意です。
そしてしばらくは、週1くらいに整形外科に通うことになります。しばらくは出かける用事もないし、良いでしょう。
« 東京から帰ってきました | トップページ | 岡山フィル津山定期演奏会 »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)


コメント