オムロン心電計の顛末
2025年5月20日
小生のオムロンの心電計、スマホ対応の新型(HCG-8010T1)が4月後半あたりからスマホに繋がらなくなりました。BLUETOOTHで検索をかけても、「見つかりません」という回答なのです。思い切って心電計にリセット(初期化)処理を行ってみましたが、ダメです。そこでオムロンのサイトでアプリと心電計とスマホの組み合わせで確認したところ、なんと適用外でした。
小生のスマホはXperia8で(キャリオアはUQ)、これとHCG-8010T1の組み合わせは、適用外です。今まで使えていましたが、いろんなバージョンアップで適用外に変わったのか、それとも元々適用外だったものが、「たまたま」動いていたのか。昨年の10月12日に「新型を買った!」という記事がありますが、この時はインストールも心電計との接続、初期設定も、問題なくできました。やっぱり今年の4月で外れたみたいですね。スマホはこれが怖い。
さてどうするかですが、機種変更してXperiaを最新型の10Ⅵに替えれば繋がりますが、10Ⅵは75Kもします。心電計用のアダプタとすれば、出せて20Kですね。アクオスの割引も聞いてみたら、UQからAUへの乗換が前提だとか。通信費が上がったら本末転倒です。
そこで以前もアンドロイドウォークマンが壊れたときにやった手段、中古のスマホを買ってきてSIMカードは入れずにWiFiだけで使うことにしました。機種はアクオスに絞り、対応の型番をリストアップ、OSのバージョンとの組み合わせでも可不可が出るので、たった10種類しかありません。それをメモ書きにしてソ○マップへ。10種類くらいなら、メモ書きで十分です。棚を眺めて、1つだけありました。wish3のアンドロイド14、15Kなら御の字です。
買って帰って初期設定とアプリのインストール、さらに心電計を繋いで初期設定(初期化してしまったため)、さらに試運転も行い、印刷まで行いました。無事完了どうでも良いけど、二段脈が出ていますね。
さてこの心電計HCG-8010T1は、i-PHONEには全く対応していません。アンドロイドでもかなり対応機種が少なく、どうなっているかと心電計の方を調べたら、なんとパソコン、それもWindows11対応の新型(HCG-9010U)が出ていました。値段はサンキュッパーです。もし買ったアクオスも適用外になったら、今度はこっちですね。今回は割引価格の案内が来なかったな。
« JR西日本の着帽省略 | トップページ | 東京に来ています »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 宅配便が、時間前に来た(2026.06.13)
- ムコダインが値上がりした(2026.06.09)
- QRコードでの返品処理(2026.06.07)
- シェーバーの刃が壊れた(2026.06.04)
- 東京に行ってきて思うこと(2026.06.02)


小生も初回AVR、Ao形成後に東芝のを買いました。液晶に線がいっぱいはいるようになり、南海さんとおなじテルモのを買い、現在ですが、、、Win10が終わりで11NGなので当分スタンドアロンで使おうかと。いまのPCも11対応でないのでPCも出費。恐怖です。PVC、我々素人でも12誘導のでてるところ何ヵ所かみせてもらうとわかりますね。23Avfとか、、ほおっておくとダメージです。カテアブ場合によっては受けたほうがいいですね。PVCだとafみたい寝かしてくれないので、場所、電力高いと痛いですが。
小生も新たな事実。心不全で水がたまり主治医をなやましていると半年ぶり外来で不整脈医にきいたら、ひでほさんの場合は三尖弁閉鎖不全に、、、と恐ろしいことを。安楽死したいくらい毎日くるしいのに、、TAVIは保険適応なしで1K万、micsだと右心を小さくするようなOP、オーバーラッピングとかバチスタ系NG、すると開胸正中切開でポンプ使用?再AVRで3ヶ月悩ませ、ムンテラでとてつもない危険率と合併症発生率、透析マシン繋がれ、カウンターショック3、まただと逝っちゃいそう。失礼しました。
投稿: ひでほ | 2025/05/23 00:15
ひでほさん、ありがとうございます。
PCではWindows10のサポートがいつまでとか言われていますが、岡山市関連サイトで、未だにWindows11に対応していないところがあります。一つが粗大ゴミの受付で、そのためにまだ当分Windows10のノートが処分できません。
小生SRなので、もPAC出まくりなのですが、基本SRなので、無視放置のようです。
投稿: 南海 凡吉 | 2025/05/23 14:24