« 郵便転送の制度が変わっていた | トップページ | 同期リラクタンスモーター »

2025/03/07

パソコンテレビの音が出なくなった

2025年3月7日

2週間ほど前のこと、パソコンの一太郎を2025にバージョンアップしました。その後テレビを見ようとしたら、映りません。「現在出力先に設定されているサウンドデバイスは出力できません。パソコン本体内蔵のサウンドデバイスを選択してください。」というメッセージが出て、固まっています。ヘッドホンを差し込むと音は正常に出て、ちゃんと写ります。HDMI入力に切り替えてケーブルテレビにすると、スピーカーからもちゃんと音が出ます。

一太郎2025は、音声・動画から文字起こしが可能となっています。また音声入力も可能です。これは一太郎がオーディオ関係のドライバを変な風にいじったな、と思いました。小生は文字起こし機能も音声入力も使わないのでこの機能は削除してもかまわないのですが、一太郎を削除するだけでは書き換えられたドライバは元には戻りません。

そこでNECのチャットサービスに問い合わせをしてみましたが、AIでは状況が理解できません。今日やっと(人間の)オペレーターを捕まえることができ、対策を聞きました。そこでオーディオ関係のドライバを削除す売るように支持され、削除を行いました。なお標準のドライバは、再起動すると自動的に再インストールされます。削除中に見つけたのが、「一太郎仮想オーディオ」なるドライバで、これが悪さをしているようですね。

対策はステップ3くらいまで書いてありましたが、そのステップ1のドライバの削除再インストールで、無事に回復しました。NECの担当者さん、ありがとうございました。

しかし一太郎は、昔ほどではないにしろ、かなり売れているソフトですから、あちこちでこういう現象を起こしているでしょうね。

« 郵便転送の制度が変わっていた | トップページ | 同期リラクタンスモーター »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 郵便転送の制度が変わっていた | トップページ | 同期リラクタンスモーター »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ