ロイヤルエクスプレス
2025年1月31日
伊豆急の電車を使ったロイヤルエクスプレスが今年も四国を走るという情報を聞きつけ、撮りに行ってきました。昨年は無精して大元駅で撮ったのですが、大元駅はホームの先端に高い柵ができ、進入時の写真は脚立がないと撮れなくなりました。いつも逆の端で撮っていて、ここだとまさに駅撮りの写真になります。そこで今年は新しいところを開拓しようと思い、前から目を付けていた備中箕島に行くことにしました。
備中箕島はGOOGLEの地図で見ると、南側が田んぼですっきりしているのですが、架線柱も南側にあります。これはオーバークロスする道路から逆光で撮るか、架線柱を我慢して撮るか、と考えていたのですが、227系の先頭車から見ていると、架線柱が北側です。GOOGLEのストリートビューは更新に時間がかかりますから、立て直されたのかもしれません。ともかく、ラッキーです。
駅を降りて道を探しながら妹尾方面に歩いていたら、人だかりが見えます。同業者がすでに5,6人来ていました。車を止める場所がありそこに車が止まっていますが、農繁期だったら文句を言われるところですね。皆さん先頭気味の写真がお好きなようで、かなり線路よりです。家は入らなくなりますが、せっかくの伊豆急の電車があまり写りません。小生は少し横からにしました。
待っている間に四国からの2700系特急DCが通過していきましたが、
この時間は徳島からの「うずしお」と高知からの「南風」の併結列車、しかも「南風」はアンパンマンです。この「うずしお」発議の3月改正で高松発着に変更になることが発表されており、岡山には来なくなります。後追いですが、記念に撮っておきました。
やがてEF65に牽引されたロイヤルエクスプレスが通過、岡山-高松間は電源車が最後尾ですが、高松から先はスイッチバックするので、伊豆急の電車が最後尾になります。今度は四国まで行ってみるかな。










最近のコメント