月1回の心臓の検診
2024年9月19日
昨日、月1回の心臓の検診に行ってきました。近所の内科です。この一ヶ月間の報告が主体になります。
最近は、と言うと、朝の脈(10時頃)が速い日が多いですね。80台半ばです。期外収縮まで行って心電図を撮ったのは1回だけ。普通の2段脈でした。午後は70くらいに戻る日が多いのでさほどの問題にはされていませんが、先生としてはメインテートを増量(と言うより、所定値に戻す)したいところでしょうが、相変わらずの立ちくらみに座りくらみ、時々視界の下から雲がわいてきますから、増やせません。こっちがひどくなると、危険ですから。ということで、薬は変更無しです。
コロナ騒ぎで採血が延び延びになっていましたが、今月O大病院に行くので、血液検査はそれに任せることになりました。コレステロールが増えているような、いやな予感がします(^_^;。
この暑さで運動不足気味で、最近筋力の衰えを感じます。特に足はバランスを取るために大事で、少し涼しくなったら、もう少し歩く距離を伸ばします。
このクリニックでは、インフルエンザの予防接種を10月から始めるそうです。第九もあるし、早めに受けておくかな。
« 中秋の名月 | トップページ | 5回目の第九合唱練習記(3) »
「心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事
- 医者のはしご(2026.05.19)
- S病院の心エコーの結果(2026.05.14)
- 年一回のS病院での診察(2026.05.07)
- 月1回、心臓の検診(2026.04.09)
- 月1回の心臓の検診(2026.03.12)


コメント