« 関西フィルサマーポップス | トップページ | 水分補給 »

2024/07/30

鈴木敏夫とジブリ展

2024年7月30日


20240001a_20240730181601 全国を巡回している「鈴木敏夫とジブリ展」がちょうど岡山に来ているので、見に行ってきました。場所は岡山県立美術館です。

 

鈴木敏夫氏は1948年(昭和23年)の生まれなので、K大時代は小生達と同学年になります。その頃の日吉と三田の写真が並んでいましたが、小生は工学部だったので三田とは縁がなかったものの、日吉の写真は懐かしかったですね。よく見たら、写真提供は大学広報室。

 

鈴木氏は、ヘイリー・ミルズのファンでしたか。小生の高校時代、男子生徒がヘイリー・ミルズ派とシルヴィ・ヴァルタン派に分かれていました。小生は、ヘイリー・ミルズ派でした。

 

小生は「鉄腕アトム」を見て育ったアニメの第1世代なのですが、大学時代以降テレビと縁が切れたため、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999,サイボーグ009といった鈴木敏夫氏がアニメージュで扱ったようなアニメは、見ていませんね。次に見始めるのは、ジブリがジブリになってからです。

 

ジブリになってからですが、宮崎駿氏はプロの声優が嫌いなようでよく声優を自分でキャスティングしていますが、画面に不釣り合いな声が時々あります。エヴァンゲリオンの庵野秀明氏も声優に対しては思うところがあるようですね。まあうまい声優さんが本気で演技したら、画面は静止画でもお話がなり立ちますからねえ。アニメーターとしたら、声優さんは「信頼できない味方」といったところでしょうか。

 

プロデューサーという仕事をいろいろ解説してありましたが、小生には無理ですね。いろいろ気配りをするのはできても、それを長時間保つとなると、体力が持ちません。小生は疲れると、注意力散漫になるんです。

 

展示は面白かったですが、ちょっと疲れました。

« 関西フィルサマーポップス | トップページ | 水分補給 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西フィルサマーポップス | トップページ | 水分補給 »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ