緊急地震速報
2024年4月18日
昨夜23時過ぎ、いきなり携帯が鳴り出し、「地震です」と音声警告を出し始めました。それもスマホとの二重唱です。小生のスマホはデータ通信のみの仕様にしており、通話はできません。それでも端末の機能としてはスピーカーもあるし、受信はできるので、緊急地震速報の時はしゃべり出すんですね。この緊急地震速報、小生の携帯が鳴り出すのは東日本大震災以来かもしれません。端末はその頃と変わっていますから、今の端末ではおそらく初めてですね。
それから二呼吸くらいおいて、実際に揺れ始めました。緊急地震速報でも「豊後水道」と言っていましたから少し距離があり、そう大きな揺れは来ないだろうと思っていたところ、震度3でした。
東日本大震災の時は、その後の余震で、しばらくは鳴りっぱなしでしたね。新幹線の中で聞いたのが一番劇的で、新横浜を出てすぐに乗客の携帯が一斉に鳴り出したかと思ったら室内灯が消えて非常停止、電車が止まったところで揺れ出しました。外国人観光客が、びっくりしていました。
« 月1回、心臓の検診 | トップページ | 四国水族館 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- シェーバーの刃が壊れた(2026.06.04)
- 東京に行ってきて思うこと(2026.06.02)
- 現金書留(2026.05.25)
- 福山城(2026.05.23)
- エアロスターのモデルチェンジ(2026.05.21)
« 月1回、心臓の検診 | トップページ | 四国水族館 »


コメント