切除手術終了
2024年4月5日
舌にできたできものの、切除手術を受けてきました。手術言っても歯科ですから、親知らずを抜くときと同じ感じですね。椅子は歯科治療の椅子。まず舌に麻酔の注射を打ち(これが痛い!)、腫瘍か何かわからない部分を円筒形に切り出しました。違うところは、顔に患部だけに穴が空いた手術の時の布をかけることと、時々「はい、べーと出していて」と声をかけられることです。集中力が切れると、舌は引っ込みそうになります。
切った跡は縫って、少し押さえて止血しましたが、そんなに出血しません。舌を噛んで出血したときも血はすぐに止まりましたから、今回もしばらくにじむ程度でしょう。切り抜いた患部は、Φ5くらいの円筒形ですが、検査に回り、良性か悪性かは来週の抜糸の時にわかります。
領収証を見たら、手術料ではなく、病理診断料に計上されていました。あのくらい切り取るのは、検査のために患部を少し切り取るのと同じなんですね。
術後(処置後?)の感染防止のために同じサワシリンの250mgが8カプセル出ましたが、今度はそれを1日4回2日間に分けて飲みます。下痢しそうなので、整腸剤(ミヤBM)も一緒に出してもらいました。
まあ、この一週間は糸が付いていますから、しばらくおとなしくしています。
« サワシリン250mgの適用外処方 | トップページ | 桜、満開 »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)


コメント