ホテルメッツ、ドタバタ記
2024年3月7日
4日から6日まで、東京に行っていました。今回は、まあ小生にとっては仕事です。どこで何やっていたかは省略しますが、今回は初めて高円寺のホテルメッツに泊まりました。日頃東○インか、せいぜいル○トインにしか泊まっていないので、久々にワンランク上(と言っても、10K代)のビジネスホテルです。なれないところに泊まると、ドタバタします。今回はそのドタバタ記です。
高円寺に初めて降りる。駅ビルの1階にベックス、ニューデイズ、リトマが並び、2階にデニーズでホテルは4階から上と、まさに駅直結のホテルである。エレベーターでフロントに行くと、フロントのカウンターが無い。タッチパネルが2台並んでいるだけ。ホテルメッツはJR東系のホテルであるが、まさにみどりの窓口が、緑の券売機に変わったようなものだ。そこでそのタッチパネルでチェックイン。予約してあったので名前で入力したが、出てこない。それも「予約がありません」ではなく、ずーっと考えているだけ。と、いきなり前方上のスクリーンに女性(AIではなく、人間(笑))が現れた。何でも小生は予約するときに仮会員になっているので、ここで本会員への手続きをする必要があるとのこと。目の前にQRコードがあるので、スマホで始める。ただ小生はパソコンで予約したので、それをスマホでやって今までうまくいったためしがないので、いやな予感がしていた。案の定、インストールしたアプリが固まってしまい、脱出もできなくなった。
スクリーンの女性に、にっちもさっちもいかなくなったことを言ったら、Suicaでできるので、Suicaを会員証にするとのこと。そこでタッチパネルの向こうから様子を見ていた生身の女性と交代、Suicaを渡して会員証にする手続きをしてもらった。アプリで加入すると、スマホの画面にQRコードの会員証が出てくるのだそうだ。なお、アプリは立ち上げたら最後脱出できなくなるので、あとで削除した。そしてカードで支払い、無事チェックインを済ませると、カードキーと一緒に大量の紙が出てきた。ATMでワオンなどにチャージしたときに出てくる紙と、同じペラペラ紙である。領収書、明細書、説明書、それに2泊なので、朝食券が2枚。全部同じ紙なので、注意しないとどれがどれやらわからなくなる。
部屋は広く快適。細かいところが、やはり東○インより1ランク(2ランク?)上である。夕食は同じ建物の2階のデニーズで。同じ建物なので、天候の悪いときには最高である。東○インより5Kほど高いが、楽しようと思ったらこっちだ。カードキーを持っていると、フロントに止まらずに外から部屋に直行できるのも良い。
翌日、仕事を済ませ、友人と食事をするので横浜まで出る。新宿から湘南新宿ラインのG車。Suicaグリーン券は、SuicaかPASMOでないとダメなのである。ICOCAは使えない。Suicaを残しておいて良かった。前回上京したときに少しチャージしてあり、それで買えた。
3日目の朝、目を覚ましたらなんとなく寒い。見たらエアコンが止まっている。そう言えば夜中に電源切替工事があるので、午前3時頃瞬停が起こると注意書きがあった。曰く、パソコンは使うな、エアコンは止まるので再起動せよ。そこでエアコンのスイッチを入れたがエラー表示が出て起動しない。こういう時はフロント、電話したら、瞬停の影響でシステムトラブルが起き、今業者の人が来て修理中だという。しばらく待ったら起動した。やれやれと思って身支度を調え、まずは朝食。エレベーター前に業者の人がいて立ち話をしていた。明日の朝も電源切替があるので、今度は午前3時に待機していて、瞬停後システムリセットをかけるようにした方が良いとかなんとか。山形の工場にいたとき落雷で瞬停が起こり、全部の組立機のシステムリセットをかけまくったのを思い出す。
デニーズに着いたら、「システムトラブルのため、本日臨時休業」の張り紙。デニーズはトラブルに対応できなかったか。このビル自体はJRの電源を引っ張っているそうで、JRの電源は一般の電力会社の電源より品質が悪い。電源切替の時、JRは瞬停を起こすが、電力会社は、少なくとも需要家にわかるような瞬停は起こさない。これは大事なところにはCVCFを入れるとか何らかの対策をしないと、商売にならないぞ。この日の朝食は、コンビニサンドになった。
チェックアウト時、係の人に「使わなかった朝食券はどうすればいい?」と聞いたら、「申し訳ございません」とクオカードをくれた。言わなかったらくれなかったかな。この日は冷たい雨、こういう時は駅直結は助かる。
写真は上京時(4日)の富士山です。久しぶりに、きれいな富士山が見えました。
« ロイヤルエクスプレス四国、第2弾 | トップページ | 東京の方が暑い »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 宅配便が、時間前に来た(2026.06.13)
- ムコダインが値上がりした(2026.06.09)
- QRコードでの返品処理(2026.06.07)
- シェーバーの刃が壊れた(2026.06.04)
- 東京に行ってきて思うこと(2026.06.02)


コメント