東京の方が暑い
2024年3月9日
昨日は東京で積雪があったそうですが、小生が東京に行っている間にも、天気予報で「真冬なみ」と言われる寒い日がありました。そのため出かけるときに、下着を厚くして着込んでいったのですが、蒸し暑さにたまらず、一回ホテルに戻って脱いでまた出かけました。岡山と同じにしたのですが、どうも岡山の方が冷えるようです。
同じ東京でも、町田のような多摩地区の方が冷えるようです。その昔多磨に住んでいた頃は、冬はしっかり着込んでいました。今回は中野と新宿、やはり東京都区内の方が暑いというか、熱気がこもっているというか、人工的な暑さであることは間違いないのですが、昔に比べても気温は高くなっているように感じます。
岡山に越してきたとき、びっくりしたのはその寒さでした。特に朝晩は冷え込みます。もっとも、今は朝晩など外には出ない生活ですから、影響はありませんが。そして風が冷たいので、風がやんだ日中などは日差しが暑く、5月以降は痛く感じます。
次回の上京は暖かくなってから、少し暑くなるかな。
« ホテルメッツ、ドタバタ記 | トップページ | 岡山フィル第79回定期演奏会 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- シェーバーの刃が壊れた(2026.06.04)
- 東京に行ってきて思うこと(2026.06.02)
- 現金書留(2026.05.25)
- 福山城(2026.05.23)
- エアロスターのモデルチェンジ(2026.05.21)


コメント