« 岡山フィル備前特別公演 | トップページ | 「周辺部」ではない角膜潰瘍? »

2024/01/30

久しぶりの周辺部角膜潰瘍

2024年1月30日

数日前から左目になんとなくいやな違和感があったので、眼科に行ってきました。珍しく空いていて、すぐに呼ばれました。「かゆみは?」「ないです。その代わり、左にいやな引っかかりが」「いやな引っかかりね」先生拡大鏡を覗いて「う~~ん、出てるわね」。久しぶりの周辺部角膜潰瘍でした。

小生が周辺部角膜潰瘍に初めてなったのはまだ東京にいるとき、2013年です。それから2014年、2016年、2018年、2021年と来て、今回。いつも冬で、今回は3年ぶりですね。原因はストレスがあるそうで、やっぱり今回の件が影響しています。

東京にいる長姉がかなりぼけてきたというか認知が進んだというか、支援センターから「成年後見人を立てろ」という連絡が来たんです。そこで今度上京するとき、最初は合唱で歌うついでに確定申告の資料をもらってくるだけのつもりが、だんだん大変なことになってきました。長姉は電話で話したときは特に変とは思わず、何がないやらわからない状態です。なんで小生のところに直接連絡が来たのか、も疑問です。まあ、行ってみるしかないですね。ストレスはたまりますが。

角膜潰瘍の方は、おなじみのクラビットとフルメトロン。しばらくは数日おきに眼科に通うことになります。

« 岡山フィル備前特別公演 | トップページ | 「周辺部」ではない角膜潰瘍? »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

成年後見のことは、父にも母にもつけたので詳しいです。わからないことがあったらお知らせください。長姉さまは独身、一人くらしですか?後見人申し立ての病院の診断書、通帳、財産すべての証明する証、申し立て書類を司法書士にお願いして家庭裁判所に提出すると、だいたい印紙代、予納切手と含めて10ー15万くらいかかります。裁判所によって違いますが、一度申し立て人が裁判所に出頭しなければならないか?裁判所の調査員がその住居にきてくれることもあります。長くなるのでこのへんで。

ひでほさん、ありがとうございます。

φ(.. )メモメモ。ともかく一度話を聞いてみないとらちがあかないので、一度聞いてみます。今日支援センターから電話があり、姉のところに行く前に支援センターに行きことになりました。司会、東京は面倒見が良いですね。岡山ではここまで面倒は見てくれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡山フィル備前特別公演 | トップページ | 「周辺部」ではない角膜潰瘍? »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ