東京は初雪
2024年1月14日
昨日から東京に来ています。岡山を出発するときは天気も良く、暖かかったのですが、天気予報では東京は曇時々雨。ただ東京駅に着いたときには、まだ曇でした。
用件を済ませてホテルにチェックインし、さて食事に出ようかとしたら、冷たい雨です。こういうこともあろうかと鞄の中に折りたたみ傘は入れてきたのでさっそく出しますが、寒いのなんの。冷たい雨どころか、雪が混じっていますね。
食事を終えて外に出たら、冷たい雨は相変わらずです。こういう時に、ファミレスによくある外階段はつらいです。手すりは濡れて冷たかったのですが、安全のためにその冷たい手すりをつかんで降りました。
東京やその近郊では、ファミレスは2階にあるところが多く、しかもほとんどが外階段です。せめて階段の下まで屋根があると良いのですが、傘をさしての登り降りになります。岡山では2階にあるところもありますが、内階段でエレベーターもありますね。小生はまだ(一応)階段禁止は続いているのですが、東京に来たらそういうことは言っていられません。やっぱり東京は大変です。
« 久しぶりに歯を削った | トップページ | 消防博物館 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 宅配便が、時間前に来た(2026.06.13)
- ムコダインが値上がりした(2026.06.09)
- QRコードでの返品処理(2026.06.07)
- シェーバーの刃が壊れた(2026.06.04)
- 東京に行ってきて思うこと(2026.06.02)


東京は階段も多いし、とにかく歩く必要が。気をつけてお過ごしください。
冷えにも
投稿: Y | 2024/01/14 20:36
Yさん、ありがとうございます。
山手線の駅もほとんどのところでエスカレーターが整備されてはいるのですが、上りと下りが反対側にあるので、行きつくまでが大変です。ホームを移動しようにも人は多いし。
今日(15日)は天気も良く、暖かいです。
投稿: 南海 凡吉 | 2024/01/15 08:46
表題とことなりますが、TBS日曜劇場は南海さん向けドラマだと思うのでお知らせします。
投稿: ひでほ | 2024/01/15 21:59
ひでほさん、ありがとうございます。
いやあ、ドラマはとんと見ないんですよ。大河だけは見ていますが。そう言えば、アニメ以外の映画も、最後に見たのはずいぶん前です。
投稿: 南海 凡吉 | 2024/01/15 22:42
指揮者が主人公の物語なので、おすすめです。
投稿: ひでほ | 2024/01/16 23:32
ありがとうございます。
要注目。
投稿: 南海 凡吉 | 2024/01/17 22:30