久しぶりのめまい、めまい専門クリニックへ
2023年11月21日
一昨日、実は新見に行った日から、久しぶりのめまいに襲われています。じっとしていると良いのですが、頭を動かすと、特に上を向いたり下を向いたりしたら、ダメです。その状態で新見美術館に行ったのですが、頭を直立させておけばめまいは起こらず、なんとかなりました。
2日たっても症状が改善しないため、医者に行くことにしました。近くに、完全予約制ですがめまい専門のクリニックがあり、そこに行くことにしました。ただそのクリニックのホームページに、持病のある方はかかりつけ医と相談してから来るようにという指示があったので、まずかかりつけ医(いつもの内科)に行きました。そこで先生から予約を取ってもらいましたが、「今日の12時からが空いているそうです。行けますか?」となって、先生に紹介状を書いてもらい、それを持ってめまい専門のクリニックに行ってきました。どちらも徒歩圏内です。
さてそのクリニックに着き、まずは問診票。そこで最初のめまいについて撹乱があり、小生は1992年と描いたのですが、帰って調べてみたら1996年2月でした。今日行くとは思っていなかったので、事前に調べていませんでした。会社は1日どころか、一週間休んでいました。それはさておき、次は検査。まず聴力検査ですが、普通の聴力検査の後、片耳は骨伝導ヘッドホンを付け(こちらが検査用音源)、もう片方には普通のヘッドホンで、こちらからは雑音が流れます。高音はまあまあ良いのですが、低音ではノイズと検査用音との分離がなかなかできず、苦労しました。結果は「年齢相応」だそうです。その後は直立してのバランス検査。足をそろえて立ち(この立ち方だけでかなり難しい)、目を開けて1分、次に目を閉じて1分。小生はてっきりダメだと思っていたのですが、不思議なことにどちらもクリアしました。
そして診察になったのですが、目に特殊なカメラを付け(めまいが出ると、もの動きでわかるそうです。本当に目が回っている?)首の角度をいろいろ変えたり動かしたりで、めまいを起こさせます。結果わかったことは、耳石が割れて悪さをしている、と言うことでした。耳の中に耳石というものがあり、ブラシのような毛の上に平たい石が乗っている、という感じなのですが、この石がかけ、その破片が三半規管の中に入り、別の刺激を与えている、と言うことでした。三半規管は言わば加速度(角加速度)センサーで、3つの管で3軸の軸周りの角加速度を検知します。「2番目の管」と先生は言っていましたが、その管の中に石が入り(先生は「詰まっている」とは言わなかったので、リンパ液の流れを止めているわけではなさそうです)、流れを阻害したり、石にかかる重力で勝手に動いたり、しているそうです。
原因がわかったところで対策はと言うと、「積極的にめまいを起こせ」。要は管の中のリンパ液を強制的に動かし、石を外に出してしまおう、と言うわけです。そのためには、めまいを起こすような頭の動きが必要、となるわけです。「椅子に腰掛け、必要なら肘掛けをしっかり握って」やれと言われました。危険だから絶対に立ってやるな、とも。念のために、めまい止めの薬ももらってきました。これを飲んでやれば、いくらか違うでしょう。そうすれば、2,3日で治るそうです。
いやあ、びっくりしました。1996年から原因不明の頸椎脳底動脈血流不全に悩まされてきたのですが、こんな原因とは思いもしませんでした。ただ石が管の外に出てもそこはリンパ液タンクで、何かの拍子にまた管の中に入ることもありますね。その時はまた出すだけ、のようです。
« 新見美術館で小田野尚之展 | トップページ | ミュスカ10周年記念コンサート »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)


結果がわかって良かったですね。循環器系でも、不整脈でまくると強烈なめまいにおそわれたりして、以前地元病院ERが充実してないときは、1晩入院翌日退院で良くありました。12月に5回目のカテアブ入院でもういやになってきました。焼いてもらい退院まで1回も不整脈出ないまでいつも完璧に焼いてもらうのですが、一体小生の体は?
投稿: ひでほ | 2023/11/21 22:41
ひでほさん、ありがとうございます。
カテアブ5回目ですか。大変ですが、先生は勝算があっての再(×5)挑戦、さじを投げられるより良いと思いますよ。
小生は、「積極的にめまいを起こせ」と言われていますが、強烈なめまいの時はめまい止めも聞かず、楽ではないです。
投稿: 南海 凡吉 | 2023/11/22 00:01
うる覚えですが、絶対治らないめまいを治す病院の特集を観たことがあります。いまは?旧国立第2病院(現国立東京医療センター)で目黒区の駒沢公園の横の病院で近所だったので覚えています。
投稿: ひでほ | 2023/11/23 00:22
めまいも原因が多々あり、小生が行ったところは耳鼻科で、「事前に脳神経が原因でないことを確認してこい」とも書いてありましたね。小生も東京にいた頃、めまい専門科がある病院を見たことがありますが、どこだか忘れましたが総合病院でした。
投稿: 南海 凡吉 | 2023/11/24 09:02