第九合唱団の募集開始
2023年6月17日
元第九仲間、現在はヴォイトレ仲間のSさんからのメールで、第九の合唱団(岡山「第九を歌う市民の会」)の募集が始まったことを知りました。12月の第九の公演案内が、「ソリスト募集」とはなっているものの、「合唱団募集準備中」になっていたため、気がつかなかったものです。改めて見たら、公演案内は相変わらず「募集準備中」で、イベント案内の9月の「発団式」からたどらないと出てこないという、不便なリンクになっています。まあ、紙のチラシもシンフォニーホールに置かれるはずですから、それを見れば良いわけですが。
さて今回は、毎年のことながらオーディションがありますが、オーディション免除は去年歌った方だけ。その他は2019年のオンステメンバーも含め、改めてオーディションです。ただ今年のオーディションは去年と違い、9月の発団式の前です。そしてその場で発表し、発団式へなだれ込み。これはほとんどはオーディション免除で、受験者はごく少数、というときに成り立つやり方ですね。小生が最初にオーディションを受けたときも、テノールは約25名で合格者は3名。12%です。
今年の募集は、テノールは約20名。そのうち12名は昨年のオンステ者ですから、20名きっかりとするとあと8名。潜り込めるか微妙な線ですね。どうしても岡山近郊の合唱団在籍者の方が優先されるはずなので、昨年はKさんと「30名枠なら受かるけど、20名枠なら落ちるな」と言っていたものです。約20名の「約」で、どのくらい上乗せしてくれるかで、合否が決まりそうですね。
とは言うものの、早速WEBから応募しました。さて、去年買って放り出しているコンコーネを再開するか。
« 心臓の検診と過去データ | トップページ | スタインウェイ物語 »
「音楽」カテゴリの記事
- 岡山フィル東京特別公演(2026.05.09)
- ヴィオラとチェロのデュオリサイタル(2026.04.19)
- Fisが出ない(2026.02.08)
- Jホールのニューイヤーコンサ-ト(2026.01.14)
- 「青のオーケストラ2」のカデンツ(2026.01.12)


コメント