帯状疱疹ワクチン
2023年2月7日
昨日、眼科に行ってきました。花粉症の目薬がなくなったのと、いろいろ聞きたいことがあったからです。まず目の方は、時々違和感があるものの花粉症の目薬を差すと治るので、花粉症だと思っていました。見てもらったところその通りで、花粉症以外は異常ありません。
聞きたかったのは2つで、1つは帯状疱疹ワクチンです。小生の右目は、帯状疱疹のウイルスに網膜を食われました。そしてこのウイルス、身体のどこかに(主に神経系だそうですが)潜んでいます。この状態で帯状疱疹のワクチンを打って、効果があるのか、それとも逆効果(ウイルスが暴れ出す)の恐れはないか、ということです。これは問題なく、帯状疱疹ワクチンの効果があるそうです。それより、小生がワクチンを打てる身体かどうかの方が問題で、内科の先生が言っていたように、肝臓の先生に確認です。O大の肝臓の検診は3月下旬なので、そのときですね。
もう一つはビタミン剤、毛細血管の血流改善に良いのではと、ビタミンEとビタミンB12の入ったビタミン剤を飲み出したところ、かえって目の充血がひどくなり、おなかの具合が悪くなって止めました。ビタミン剤について聞いたところ、「余計なことはやらん方が良い」。今は「中断」ですが、全面中止にします。
« 「環」20回記念コンサート | トップページ | 確定申告発送 »
「ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事
- 今年の花粉症は早い(2026.01.26)
- 花粉症の眼瞼クリーム(2025.10.06)
- 久しぶりの眼底検査(2025.09.05)
- オーソライズドジェネリック医薬品(2025.02.16)
- 視界の下側の黒い雲(2024.08.23)


コメント