台風
2022年9月19日
今回の台風14号で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
さてこの台風、岡山は直撃しないとわかっていたのですが、島根県あたりを通過しそうなので岡山は危険半円、風雨が強いと予想されたので、万全の備えをしました。昨夜日付が変わる頃、予想より早く風の音が強くなってきたので、急遽ベランダのものを室内に入れました。ところが朝は風だけで雨は落ちておらず、ゴミ出しは助かりました。
いつもはお昼にかけて駅あたりまで出かけるのですが、今日は籠城作戦、10時前に近くのコンビニにサンドイッチを買いに出かけました。お昼過ぎには暴風圏に入ると予想されたためです。最初の○ブンはすっからかん。これは買いだめではなく、朝のトラック(10時頃到着)がまだ着いていないためです。次の○ーソンはトラックが来たとみえ、たっぷりありました。傘は持って出たものの、雨は落ちていません。
ところが帰り道、雨が落ちてきました。しかも風も強くなります。途中で、歩けないくらいの突風に遭いました。子供は飛ばされますね。何とか帰り着きました。12時過ぎには、久しぶりに携帯の警戒警報。ただ同じ岡山市でも、住んでいるところは外れています。メール専用にしているスマホ(通話回線無し)が警報をしゃべり出したのには、びっくりしました。機能があれば、通話契約がなくても警報をしゃべるんですね。
しかし、外の様子をうかがっていたら、一番ひどかったのが小生が帰ってきた時みたいで、後は風に雨がちょっと混じるくらい、自転車でも走れる状態でした。夜11時現在では、静かなものです。明日は台風一過、晴です。
« メインテートが0.75錠に | トップページ | 半年に1回、肝臓の検診 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 宅配便が、時間前に来た(2026.06.13)
- ムコダインが値上がりした(2026.06.09)
- QRコードでの返品処理(2026.06.07)
- シェーバーの刃が壊れた(2026.06.04)
- 東京に行ってきて思うこと(2026.06.02)


コメント