花粉症
2022年4月15日
小生は花粉症ですが今年は薬がうまくいき、ほとんど症状が出ずにすんでいます。ただ時々目がかゆくなるので、薬を切らすわけにはいきません。そろそろ目薬が残り少なくなってきたので、眼科に行ってきました。実は今週月曜日に耳鼻科に行って、点鼻薬をもう2週間分もらってきたところです。
少し間隔が空いたので、眼圧と視力の検査。右目は、明暗もわからないと判定され、失明扱いですね。実は明るい光をバックにすると、手の動く方向はわかるのですが、そういう検査は眼科ではやりません。実用に供さないことは、同じですが。
診察してもらって、どうしようかと考えてやっぱり目薬は2本もらいました。1本だと、ちょうど連休中に切れる危険があったからです。小生の場合、例年だと連休明けまでは持ち越します。
先生に話を聞いたところ、症状が出る前から薬を使っていると、現在は指折り数えて残り日数を計算する状態ですが、症状Yが出たあと肉尻を使った人は今は悲惨な状態だそうです。今日は昨日の雨で花粉は少ないですが、連日最後の頑張りとばかりに花粉が飛んでいます。もう杉は終わって、おそらくヒノキですね。あと約1ヶ月弱です。
« 月1回、心臓の定期検診 | トップページ | 連絡乗車券 »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)


コメント