加齢性難聴、その後
2022年3月28日
耳鼻科に行ってきました。副鼻腔炎はほぼ治ったのですが、花粉症の点鼻薬が良い調子なので、その薬をもらうのが主眼です。その時、先日脳ドックから送って来た聴力検査の結果を見てもらいました。先生、落ち方はまあまあだけど、左右差があるのが気になる、と早速耳を見ます。すると、右の耳に耳垢が固まったものが詰まっていました。ピンセットで取り出せるような塊です。鼓膜に接しているところなので、自分では取れません。ずいぶん前ですが、一回洗髪中に水が入ったことがあり、水はすぐに出たのにしばらく何か残っている感じがずっとしていました。その時の耳垢が流れて固まったんですね。その後落ち着いたので放って置いたのですが、耳鼻科はしょっちゅう通っているので、早めに見てもらった方が良かったです。
その後再度聴力検査をしましたが、以前2016年にここで検査をやっていましたが、その時の値に比べても1KHzは全く落ちておらず両方とも5dBなのに、右は高音域が明らかに落ちていました。ただ低音域は左の方が悪いのと、落ちていると言っても正常範囲なので、様子見です。
大山鳴動して、ねずみが1匹出ました。
岡山も、桜が咲きました。
« 大容量のクラッチ | トップページ | 今年の第九は始動が早い »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)


コメント