副鼻腔炎再発
2021年11月8日
このところ鼻水が粘っこく、しかも時々黄色いものが混じるため、耳鼻科に行ってきました。副鼻腔炎の再発のようです。再発と言って良いのか、元々が完治していなかったのかはわかりませんが、寒くなると出てくるようです。鼻を吸引してもらって(だいぶ詰まっていました)、抗生剤にムコダイン、点鼻薬も出ました。
小生の花粉症は秋も起こりますが、秋は軽いです。ただ目がどうにも変な感じなので、眼科にも行ってきました。炎症までは起こしていなかったようですが、耐アレルギーの目薬をもらってきました。今年は金木犀も遅いそうですが、花粉症にしては遅い時期です。
マイナンバーカードが保険証として使える、という報道がありましたが、調べてみたら、小生が通っている医療機関は、大きなS病院やO大病院も含め、一軒も(一院も?)対応していませんでした。最も対応していたとしても、障害者医療費受給者証はマイナンバーカードから読み取ることはできませんから、窓口で2枚(診察券も入れると3枚)出すことに変わりはありませんから、マイナ保険証のメリットは感じられませんね。
« 乗り放題きっぷの収支計算 | トップページ | AI(アイ)さん »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)


コメント