the MOST岡山公演
2021年10月12日
いささか古くなりましたが、9日(土)にthe MOSTの演奏会に行ってきました。THE MOSTはヴァイオリニストの福田廉之介君が作った若手12人による弦楽オーケストラですが、去年その演奏を聞いてその演奏のうまさと、12人とは思えない迫力にびっくりし、次回の演奏会には必ず行こうと思っていたものです。去年も今年も、コロナのために十分な集客ができずに、気の毒ではあります。去年は座席一個おきのいわゆる市松模様、今年はフルでしたが、750人くらいとのことでした。
今年の曲目は、
芥川也寸志:弦楽のための三楽章-トリプティーク
地元の子供さんをソリストに迎えて(1楽章ずつ交代)、バッハ:ピアノ協奏曲第7番 BWV1058 ト短調
(休憩)
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
ドボルザーク:弦楽セレナーデ ホ長調 作品22
去年はチャイコフスキーの弦楽セレナーデでその迫力にびっくりしたのですが、今年感心したのはそのアンサンブルのうまさです。腕は「めちゃくちゃうまい」という人たちの集まりですが、そのほとんどが「我こそは」というソリスト。それがこの見事なアンサンブルです。聞いていたら、締めているのはコントラバスの岡本さん(N響次席)のような気もします。ツィゴイネルワイゼンは福田廉之介君のソロも見事なのですが、バックのアンサンブルに感心していました。
弦楽セレナーデ、チャイコフスキーのも良いですが、ドボルザークのも良いですね。
アンコールは、タイプライターとプリンクプレンクプランクというルロイ・アンダーソンの曲を2曲。楽しめました。
« DEC700型気動車 | トップページ | 日鉄チキ »
「音楽」カテゴリの記事
- 木村善明バスバリトンリサイタル(2026.06.10)
- 岡山フィル東京特別公演(2026.05.09)
- ヴィオラとチェロのデュオリサイタル(2026.04.19)
- Fisが出ない(2026.02.08)
- Jホールのニューイヤーコンサ-ト(2026.01.14)
« DEC700型気動車 | トップページ | 日鉄チキ »


コメント