岡山フィルの新首席指揮者に秋山和慶氏
2021年9月25日
岡山フィルの次期首席指揮者に秋山和慶氏が就任することが発表されました。来年4月からで、シェレンベルガー氏から交代ですね。首席指揮者が変わるようなことは、岡山フィルからぽつりぽつり漏らされてきたのですが、秋山氏(以下秋山先生)とは意外でした。
意外だったのは両方で、高齢でしかもお忙しい秋山先生が良く受けたな、ということと、小生の印象ですが、わりとお金がかかる方向に持って行きがちの秋山先生によく頼んだな、ということです。2018年の秋山先生の第九も、当初予定よりオーケストラは増員になり、合唱団にも神奈川から援軍が来ました。交通費もあるし、ただで来るわけは無いですよね。
まあそれはともかくとして、N響都響と聞いて、岡フィルもまだまだだなと言う感を強くしましたから、秋山先生がこれからどう持って行くのか、楽しみではあります。
ただし不安点も一つ。秋山先生が首席指揮者に就任されるとなると、来年の第九も当然秋山先生でしょう。秋山先生の第九は問題ないのですが、もれなくホリヤンが付いてくるのが困ります。来年の第九がホリヤン付きの秋山先生だったら、小生は降ります。何も不快な気持ちで第九を歌うことはありませんから。
« 水島臨海鉄道のDD200 | トップページ | BDレコーダーが壊れた »
「音楽」カテゴリの記事
- 木村善明バスバリトンリサイタル(2026.06.10)
- 岡山フィル東京特別公演(2026.05.09)
- ヴィオラとチェロのデュオリサイタル(2026.04.19)
- Fisが出ない(2026.02.08)
- Jホールのニューイヤーコンサ-ト(2026.01.14)


コメント