小生の第九は初回が一番良かった
2021年7月27日
今年も岡山の第九は中止となったので、過去の第九合唱練習記を整理することにしました。3年分並べてみるとまあいろいろありますが、気がついたのは表記が一定していないことです。第9だったり第九だったり、岡○バスだったり岡電バスだったり。ホームページに上げることを考え、そこは統一しました。
それより、毎年まともに歌えていないですね。2017年の初回が一番まともですが、初回のため、反省点も多々あります。翌2018年はホリヤンの指導に反発したときだったのですが、小生は風邪から副鼻腔炎に移行し、抗生剤を飲みながらのステージです。今だったら、ドクターストップです(笑)。2019年はまともに歌えましたが、その年の3月に心臓手術をしたあとの病み上がり、体力がついて行っていません。結局初回以上のものがなく、去年はそこを何とかしようと思ったのですが、体調は万全だったのに残念です。
来年こそはとなるのですが、この歳になると1年1年の衰えが自分では自覚しないのに激しく、どの程度歌えるのかが逆に心配になったりします。もう少し家でも歌おう。
« 関西フィルサマーポップス | トップページ | 九州に出かけてきます »
「音楽」カテゴリの記事
- 木村善明バスバリトンリサイタル(2026.06.10)
- 岡山フィル東京特別公演(2026.05.09)
- ヴィオラとチェロのデュオリサイタル(2026.04.19)
- Fisが出ない(2026.02.08)
- Jホールのニューイヤーコンサ-ト(2026.01.14)


来年こそは!
投稿: EY | 2021/08/09 15:44
EYさん、ありがとうございます。
小生もだんだん体力の衰えとの勝負になってきます。
来年こそは!です。
投稿: 南海 凡吉 | 2021/08/10 14:08