散財番長
2021年2月11日
買おうかどうしようかずいぶん迷ったのですが、とうとう買ってしまいました。EOS 90Dです。レンズキットにしようかどうしようかこれも迷ったのですが、レンズは今までのものを流用することにしました。本体のみで、165Kです。
今使っているレンズはEOS 8000Dのレンズキットで付いてきたもので、EF-S 18-135mm 1:3.5-5.6 IS STM です。この90Dのレンズキットはと言うと、EF-S 18-135mm 1:3.5-5.6 IS USM なんですね。要はSTMがUSMに変わっただけです。CANONのレンズのオートフォーカスは駆動モーターによって3種類あり、応答性のよい順に、USM(超音波モーター)>STM(ステッピングモーター)>無印(DCモーター)となっています。連写中もオートフォーカスを追従させる「サーボ」機構があるのですが、無印だとこのサーボに付いてこず、ワンショット(いわゆる置きピン)にするしかありません。昔持っていた50mmはこの無印で、ずいぶん失敗してSTMに買い換えました。問題はSTMとUSMの性能差ですが、EOS 7Dが出たときもこのSTMが標準装備でしたから、90Dは連写速度が速いですが、STMでも多分OKでしょう。
買った最大の理由は、この連写速度です。カタログデータではサーボAF時に7枚/秒ですが、実際は使ってみないとわからないですね。8000Dだとドクターイエローの通過をホームで撮ろうとして連写しても1枚か2枚しか撮れませんから、倍以上にはなるはずです。
8000Dから90Dに一つランクアップしたのは、心臓の手術の結果、少し重くなった分位は何とかなりそうになったため。フルサイズまで持って行かなかったのは、ミラーレスとは言えフルサイズは重く(特にレンズが)、画質や連写速度を考えてこのあたりで手を打ったものです。
連写速度だけだと、小生の持っているカメラでは8000DよりEOS M5の方が速いんです。ただM5はオートフォーカスのドットが荒く、シャープな写真が撮れません。止まっているものには良いんですけど、これだと連写速度が速い意味が無いですね。
明日軽く試運転です。
« クレジットカードが壊れた | トップページ | EOS 90D試運転 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 流し撮りモードのテスト(2021.02.14)
- EOS 90D試運転(2021.02.12)
- 散財番長(2021.02.11)
- 一眼レフ用GPSレシーバー(2021.01.06)
- カメラを買い換える?(2020.12.28)


やりますなあ。ご褒美ないと人生もつまらないです。本体で165Kだと、けっこうすごいカメラですね。散財では負けておらず、アンプ、ばかみたいにこのところ月1で作っていて、年間1000Kちょいは使っています。それに家のTV、電話、車で貯蓄やばいです。ノルマおわったら、ぴんころ希望
投稿: ひでほ | 2021/02/13 22:43
ひでほさん、ありがとうございます。
CANONの分類では、ハイアマチュアモデルの一つ下、ミドルクラスと言うことになっています。7Dが生産終了になったので、現在のAPS-Cの中では最高のモデルになりますが。
コロナ禍で旅行が少ない分出費が少なく、また遠近両用眼鏡の更新を遅らせて、費用を捻出しました(^_^;。
まあ、後数年は、身体も持つでしょう。
投稿: 南海 凡吉 | 2021/02/13 23:48