月1回の心臓の検診
2020年2月18日
月1回の、心臓の検診に行ってきました。近くの内科です。コロナウィルス肺炎のため、風邪の症状が出ても37.5度以上が4日続かないと医者に行くな、とか言われています。小生など、37.5度以上が4日も続いたら、コロナウィルスではない普通の肺炎になってしまいます。おちおち風邪も引けなくなりました。とおもって内科に行ったら、風邪の人だらけ。昨日今日と冷え込んだので、風邪の人が増えたみたいです。ただコロナ騒ぎの影響でみんなしっかりマスクをしてくれているので、助かります。去年までは咳が出ているのにマスクなし、という人が結構いました。
待合室に待っている人の数の割に時間がかかります。どうやら、奥から出てくる人もいるようです。このクリニック、インフルエンザの疑いのある人は、待合室ではなく奥のベッドで隔離して待たせます。ということは、インフルエンザの人もいるようですね。あとで薬局に聞いたら、B型インフルエンザが増えているとか。例年ほどの大流行ではないにしろ、やっぱり流行ってはいるようです。
やがて診察。特に状態に変化は無く好調が持続しているので、今月は血液検査は無し。内診その他も順調です。もらっている薬は基本的には変更ないのですが、元々アミオダロンなど他の薬の副作用対策だったファモチジン(ガスター)は、胃に影響のある薬はバイアスピリンだけになったことと、この薬は認知機能に悪影響があるので、他の薬に変えてもらいました。今度の薬は、レバミピドです。レバミピドは発疹などかゆくなることがあるみたいなので、しばらくは要観察ですね。
その他アレルギー(花粉症)の薬エピナスチンは、花粉症のシーズンになり目にも症状が出始めたので、ザイザルに変えてもらいました。マスクはいつ供給が潤沢になるかなあ。
« 大阪でヤマハ吹奏楽団 | トップページ | 安物買いの »
「心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事
- 医者のはしご(2026.05.19)
- S病院の心エコーの結果(2026.05.14)
- 年一回のS病院での診察(2026.05.07)
- 月1回、心臓の検診(2026.04.09)
- 月1回の心臓の検診(2026.03.12)


コメント