岡山市民病院で弦楽四重奏
2019年8月13日
岡山市民病院に、弦楽四重奏を聞きに行ってきました。岡山フィルに御弦楽四重奏は、前回県立美術館での演奏会に振られて(満員札止め)いますので、今回リベンジです。まあ、聞きたければお金を払って演奏会に行けば良いのですが、どういうものか見物したい気もあります。
今日は平日ですが、お盆のためにバスは休日ダイヤ。そのため時間が合わず、昼食が終わって12時には会場に着きました。会場前に座り心地の良さそうな椅子があったので、そこに座って読書です。すると30分も経った頃、隣に小生よりは年上らしい女性が。やはり弦楽四重奏を聞き残られたそうで、なんだかんだ話し込んでしまいました。昭和16年(真珠湾の年!)生まれだそうです。若い!
曲目は、
1.ディベルティメントKV.138より第1楽章/モーツァルト。
2.ホラ・スタッカート/ディニーク
3.ボヘミアン・ラプソディ/Queen
4.上を向いて歩こう/坂本九
5.川の流れのように/美空ひばり
6.瞬き/back number
7.弦楽四重奏曲「アメリカ」より第1楽章/ドヴォルザーク
会場の多目的ホールは、満員。松本院長の挨拶のあと、第1ヴァイオリンの長坂拓己氏が曲目解説をしながら演奏が進みました。6番目の「瞬き」は、映画「8年越しの花嫁」の主題歌です。8年越しの花嫁の舞台の一つが岡山市民病院で、エンドロールに職員さんの名前がずらっと出ているそうです。
アンコールは1曲目のディベルティメントの第3楽章。外は猛暑の中、涼しく楽しめました。
« 免許証での本人確認 | トップページ | 制汗デオドラント剤 »
「音楽」カテゴリの記事
- 木村善明バスバリトンリサイタル(2026.06.10)
- 岡山フィル東京特別公演(2026.05.09)
- ヴィオラとチェロのデュオリサイタル(2026.04.19)
- Fisが出ない(2026.02.08)
- Jホールのニューイヤーコンサ-ト(2026.01.14)


病院でこういうの多いですね。入院していたとこでも月1で音楽演奏会がありました。各科のナース、医師がまわりにいるので、具合悪くなっても安心です。音楽っていいですね。
投稿: ひでほ | 2019/08/14 13:54
ひでほさん、ありがとうございます。
コンサートには車いすの方もたくさん、当然看護師さんもたくさんいました。脳性麻痺の方もいましたが、こういう方は普通のコンサートホールには行けないので、院内コンサートが数少ない機会になりますね。
投稿: 南海 凡吉 | 2019/08/14 16:59
院内コンサート、良いですね。
親しみやすい曲ばかりで、楽しそうです。
分院に入院していた時に、クリスマスコンサートがあり、「星に願いを」にとても、感動したことを懐かしく思い出しました。
投稿: yokobue | 2019/08/23 11:17
yokobueさん、ありがとうございます。
分院でもコンサートがあったのですか。小生が入院しているときは、ラジオ体操しかなかったのですが(笑)。
S病院も定期的に院内コンサートをやっているようです。
投稿: 南海 凡吉 | 2019/08/23 23:47