Ezwebアプリ終了と中古のスマホ
2017年10月4日
また東京に来ています。本来はこの滞在をもう少し長くして1回で済ませるはずだったのですが、小生の写真が公式案内状に採用されるという予想もしない誤算があったため、2回来ることになってしまいました。
さて、AUが来年3月でEzwebアプリのサービスを終了しますが、小生は相変わらずガラケーを使っているので、もろに影響を受けます。格安スマホにすれば?という話もあるのですが、スマホは画面が真っ平らなので、手探りで電話をかけることができません。ガラケーはボタンが出っ張っているので、110番や119番は何とか手探りでかけることが可能なんです。そのため、ガラケーは手放せません。
Ezwebアプリ終了で何が困るかというと、新幹線の座席指定の変更(エクスプレス予約)ですね。年に数回使っているので、これはないと困ります。また飛行機で、予約変更のチケットを取った場合も、変更ができなくなるので困ります。これらを使うためには、機種変更で最近のガラケー(実はガラホ)に替える案が一つ。もう一つは今のガラケーはそのままにしておいて中古のスマホを買い、それにデータ通信専用の格安SIM(フリーテルなど)を入れる案ですね。
AUの販売店に行ったときには、メールも使えなくなると言われたのですが、今日AUのホームページで確認したところ、ezwebドメインのメールはそのまま使えるようです。
今日東京に来たついでに、中古のスマホを見てきました。こういうのは、岡山ではなかなか品種が揃いません。アンドロイドウォークマンがかなり古くなってきたのでその買い換えもかねてそのーの機種と考えていますが、4Gはさすがに30K近くするものの、一つ前のXiだったら7Kであります。確認したら、フリーテルのSIMもOKです。
ただ即買いには踏み切れませんでした。安いといっても月額1Kくらいは通信費が増えるし、たかが7Kされど7Kです。もう一度ガラホの月額料金を確認し、それからです。
« 東京から帰ってきました | トップページ | 岡山フィル第54回定期演奏会 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 流し撮りモードのテスト(2021.02.14)
- EOS 90D試運転(2021.02.12)
- 散財番長(2021.02.11)
- 一眼レフ用GPSレシーバー(2021.01.06)
- カメラを買い換える?(2020.12.28)


こんばんは!
ガラ携のサービスが終了になるのですか?
長年、使い慣れたものは、手放しがたいものがありますよね。
絵の先生も、最近、不本意にスマホになり、使いにくいとぐちってました。
投稿: yokobue | 2017/10/07 22:06
yokobueさん、ありがとうございます。
今日夕方東京から帰ってきました。そして第9の練習会場へ直行です。
「携帯」専用のサービスが終了になるようで、モバイルSuicaも携帯でのサービスが終了するとの連絡が来ました。今売っているガラケーは、外観はガラケー中身はスマホという「ガラホ」です。ただキーの操作は従来のガラケーと同じはずなので、もう一度話を聞いてみて、月額費用に差が無かったらこのガラホにするつもりです。
投稿: 南海 凡吉 | 2017/10/07 23:47