肺炎球菌予防接種
2014年11月5日
肺炎球菌の予防接種を受けてきました。小生は65歳という対象(推奨?)年齢ということがわかったので申し込んでおいたのですが、カテーテルアブレーションを受けた時、「予防接種を受けるなら、11月になってから。」という指示があって、延期していたものです。
問診票にたたけば埃の出る事項をいろいろ書いて提出、行きつけの内科なので、小生の持病は全部承知です。問診はどちらかというと、カテーテルアブレーションの報告の方が主でした(^_^;。
終わってから、証明カードをくれました。免疫は5年間有効なので、その証明書になるそうです。
« カテーテルアブレーション入院記(6) | トップページ | カテアブ後3ヶ月のパターン »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)


南海さん、こんにちは
小生も脾臓摘出手術の入院中に受けました。
脾臓をとった人は保険適応でした。
投稿: ひでほ | 2014/11/06 11:49
ひでほさん、ありがとうございます。
対象年齢だったので半額補助ですが、それでも4Kでした。5年分と思えば、安いのですが。
投稿: 南海 凡吉 | 2014/11/06 17:05