眼科の臨時診察
2012年10月16日
北海道を旅行していると行きからずっと気になっていたのですが、左目に違和感があり、今日眼科に行ってきました。ゴミが入って取れないような違和感というか、ものもらいができたらこんな感じではないかというような違和感です。
会社を午前半休にして診察の30分前から並んでいたら、3番でした。診察結果は、白目に傷が付いたか何かで炎症が起こっているもののたいしたことは無く、一週間も目薬を付けていれば治るだろうとのこと、抗生剤のクラビットと、消炎剤のフルメトロンと、目薬が2本出ました。目薬は、久しぶりです。
北海道では朝4時出発医午後11時帰着でしたが、ずっと車で移動したため、その間手を洗う機会はありません。トイレも**でしたので(^_^;。日頃は仕事の関係で一日二何度も石鹸で手を洗う生活をしているので、ずいぶん不潔な生活でした。多分原因は、そんなところでしょう。今度から撮影旅行には、ウエットティッシュのようなものを持って行った方が良いのかもしれません。本当はもっと強力な消毒系のものが良いのでしょうが、アルコール過敏症でアルコール綿が使えないのが痛いところです。
« 北海道から帰ったら、成人病検診 | トップページ | お墓の値段 »
「ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事
- 今年の花粉症は早い(2026.01.26)
- 花粉症の眼瞼クリーム(2025.10.06)
- 久しぶりの眼底検査(2025.09.05)
- オーソライズドジェネリック医薬品(2025.02.16)
- 視界の下側の黒い雲(2024.08.23)


南海さん、こんばんは
重篤でなくてよかったです。
投稿: ひでほ | 2012/10/17 22:38
ひでほさん、ありがとうございます。
桐沢型ぶどう膜炎は両眼性の話を時々耳にするので、左目に異常があるときは、かなり慎重に炎症の出方や痛みの有無をチェックしています。今回はまあ大丈夫と思ってはいたのですが、眼科に見てもらうと安心します。
投稿: 南海 凡吉 | 2012/10/18 00:04
南海さん、おはようございます!
左目の症状、たいしたことがなくすみそうで、よかったですね。
私は、以前、料理をしていたら、トウガラシをいためていた油が目に入って、涙がとまらず、
寒気や頭痛まで出てきて、たいへんでした。
日曜日にやってる眼科が駅前にあり、適切な処置をしてもらい、ほんとに、ありがたかったです。
投稿: yokobue | 2012/10/19 07:35
yokobueさん、ありがとうございます。
唐辛子ですか(^_^;。それは大変なことで。
目はあちこち響きますね。小生の「めまい」も、仕事に中近両用眼鏡を使ってからあまり出なくなったので、目が原因だったと思っています。ただMRIを撮ったときの脳神経外科の先生が、「目が原因のめまいは、回る方ではなく、揺れる方だ。」と言っていたのが、ちょっと引っかかっています。
投稿: 南海 凡吉 | 2012/10/20 00:48