好事魔多し=久しぶりの「めまい」
2011年9月10日
昨日(9月9日)朝、いつものように目覚まし時計で起き、ベッドから降りようとしたら、強烈なめまいに襲われました。世の中全体が、時計方向に回っています。この日は会社に行き、フレックスで少し早上がりして「こまち」に乗ってその日のうちに秋田まで行くつもりでしたが、とてもその状態ではありません。朝食の支度をしているカミさんに「めまいで起きられん、しばらくパス」とだけ言ってまたベッドに戻りました。カミさんは心得たもので、野菜を切ったところで中断です。小生は一旦ベッドに戻ったもののトイレに行きたくなり、トイレだけは行きました。目を開けると視界が回ってかえって気持ち悪くなるので、ほとんど目を閉じたままです。無事終了して、ベッドに戻ってひっくり返りました。横を向いた方が楽なので、横向きに寝ました。
一時間ほど眠ったらいくらか良くなったので、会社に電話を入れます。そうしてもう一眠り、お昼近くになっていました。そうしたら後頭部に軽い頭痛が残っているもののめまいはなくなったので、起き始めました。何とか動けたのでパソコンの電源を入れ、今夜と明日の宿をキャンセルします。ひっくり返らずに、出来ました。そこでごそごそとコーンフレークの朝食、カミさんに言葉のチェックをしてもらいますが、特にろれつの回らないところは無し。指の動きも問題ないので、脳出血や脳梗塞ではなさそうです。この時点ですべての計画が変更になり、旅行は中止したので、今夜の夕食が必要になります。カミさんは、買い物リストのチェックに入りました。
またベッドに戻ったらまた眠ってしまい、起きたら午後3時を過ぎていました。ジャーの中にご飯が少し残っており、カミさんが食べられたら整理してくれと言うのでそれが昼食です。食べたら何となく体力も戻ってきたので、駅まででかけました。切符のキャンセルのためです。「こまち」の発車は18時28分だったので、キャンセル手数料は630円ですみました。
その日のそれ以降はほとんどいつも通りで、夜も12時過ぎに寝ました。我ながら、よく寝られるものです。
今日(10日)はいつもの休日のように9時過ぎに起きました。今日は池袋か渋谷に出かける用事があったのですが、どちらもキャンセルです。ちっと近場に出かけただけにとどめました。その後はぶらぶらと、今の状態に続いています。
小生は頸椎脳底動脈血流不全というめまいの持病があり、1996年からつきあってきました。この原因は不明でしたが、中近両用の眼鏡を作ったら劇的に治まり、どうやら、度の合わない眼鏡→肩こり→めまい、と起こっていたようでした。その後は気をつけて肩を回す運動などをしていたのですが、このところサボり気味でした。そして前回眼鏡を作り替えたのは2010年4月で、そろそろ合わなくなってきているようです。
と、普通なら判断してしまうところですが、今回めまいがしているときに心房細動に近い不整脈が起こっているのが気になりました。具合が悪いときに脈がおかしくなるのはよくあることなのですが、ひょっとして不整脈が先で、それがめまいを引き起こしたのではないかという可能性です。調べてみたところ、不整脈からくるめまいは失神に近い症状のようで、小生のようにぐるぐる回るタイプは、あまりないようです。ただ元々脳の血流不全ですので、失神するほどまでは血流は落ちていないけどめまいを起こすには十分なくらい血流が落ちている可能性は、あります。
ただ昨日あれだけ眠れたということは、過労の可能性はあるようです。やはり3連休動き回って「お疲れ休み」なしというのは限界で、「2週連続などまかりならん!」という身体の危険信号だったのでしょう。
« 2週連続 | トップページ | BSの「要連絡」表示 »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)
コメント
« 2週連続 | トップページ | BSの「要連絡」表示 »


まあ!なんということ、今日はもう大丈夫でしたか。
出先じゃなくて良かったです、ゆっくり寝られましたもの。
めまいってどういうこと?と、昔はわかりませんでした。今は軽いのはよく出ます(今の私のは強ミノが原因みたいです)。
また暑さももどりましたし、何事も体が一番。どうかご自愛ください。
投稿: miya | 2011/09/12 19:26
miyaさん、ありがとうございます。
過去の日記を調べてみたら、1996年の初っぱなが最もひどく、一週間寝込んでいました。今回は軽く、昼まで寝たらほぼ回復しました。
秋田あたりで起こらなくて、本当に幸いでした。それ尾今回は単独行の計画だったので、これも幸いでした。
めまいにも、揺れるタイプやら失神するタイプやらいろいろあるらしいのですが、小生のはぐるぐる回ります。
今日は栃木へ出張、帰りの湘南新宿ラインのグリーン車で、爆睡していました。
投稿: 南海 凡吉 | 2011/09/12 23:58