大腸内視鏡検査前日
2010年12月6日
大腸の内視鏡検査は明日ですが、今日からすでに食事制限が始まりました。会社の同僚に経験者がいて聞いてみたら、3日前からおかゆのような専用食を食べさせられたそうです。そう言えば、看護師さんが見せてくれた中にもありましたが。小生の場合は、渡された注意書きには、「消化の良いものを食べてください」に禁止は豆、ゴマ、キノコだけです。ところが口頭での注意は、乳製品ダメ、繊維質ダメ(だから野菜もダメ)、果物ダメ、ということです。お昼のカレーは良いかと聞いたら、ジャガイモと人参がどろどろになっていたら良いとのこと、会社の社員食堂でもそこまでは無理で、「具のないうどんを食べてください」とのことでした。
小生は朝食はずっとパンですが、今日は食パンにバターは付けずに林檎ジャムのどろどろのところだけ、卵と野菜は止めてかに風味かまぼこと野菜ジュース、牛乳の代わりに紅茶にしました。今日はおまけに、朝から群馬で会議です。いつもより20分早く起き、新横浜から東海道新幹線-上越新幹線と乗り継いで熊谷まで、そこからは高崎線の各停です。最近朝からの会議が少なく、このルートは2ヶ月ぶりでした。そうしたら、こだま802号が300系から700系に変わっていました。なお会社はこういう短距離の新幹線使用は認めてくれないので、自腹です。
お昼は会社で素うどん。ネギもセルフサービスなので、ネギもない全くの素うどんです。こういう食事は、どうしても野菜不足になります。小生はワーファリンを飲んでPT-INRを1.9前後に押さえていますが、これは日頃の食生活が一定という前提で、野菜や海草が不足すると、てきめん上がります。つまり、出血しやすくなると言うことです。明日は食事なしで薬だけ飲むので、今日はできるだけ野菜を取っておかないとちょっと怖いです。そこで午後から横浜へ帰るときに、伊○園の「充実野菜」を買い込みました。野菜ジュースはOKなので、いくらかでも良いでしょう。
夕食はご飯、大根おろし、シラス干し、味噌だけの味噌汁、おなかを壊したときの定番です。今回は大根おろしがちょっと??ですが、おろしてあれば引っかからないと思います。その後、寝る前に下剤を飲んで寝ます。普通は朝に行くそうですが、反応の早い人は夜中に行きたくなるとか。小生のはハイベッドなので、夜中に落ちないように注意せねば(^_^;。
« クリスマスイルミネーション | トップページ | 大腸内視鏡検査 当日 »
「その他の病気」カテゴリの記事
- 頸椎のヘルニア(2026.05.26)
- 胃カメラ(2025.11.11)
- 膝の整形外科卒業(2025.09.19)
- 歯科の検診とメンテナンス(2025.08.26)
- 膝はリハビリ(2025.07.18)


コメント