コンタクトが1年持った
2009年9月16日
先日コンタクトに何か違和感があり、夕方外してみたら、端に裂け目が入っていました。どうやら寿命が来たようです。このコンタクトは4つめで、2つは紛失、後1個は半年もしないうちに裂けました。今回のものを買ったのは去年の7月ですので、約1年1ヶ月持ったことになります。やっと1年持ちました。
今のソフトコンタクトは1日タイプ(洗浄しない)や1週間タイプ(たんぱく除去をしない)がほとんどで、小生のもののように1週間ごとのたんぱく除去を行いながら使うタイプは、ぐっと少数になりました。小生のコンタクトは17度という高度数なので、1週間タイプもないようです。
しかし1年持ったと言ってもすんなり持ったわけではなく、
5が月:コシが無くなり、すぐずれ、やたら外れやすくなる
8ヶ月:コシが無くなった状態でバランスしたのか、また安定期
1年:また少しずれやすくなる
と調子の良いときと悪いときが交互に来ます。本来は最初に不調になった5ヶ月くらいで取り替えた方が良いのでしょうが、2万円強のものを半年弱で使い捨てにするのは、経済的負担が大きすぎます。何とか1年間は使いたいものです。
去年2個同時に作ってもらったので、スペアが1年間待機していました。早速新しいものに取り替えましたが、さすが新品、装着感がよく不自然さが全くありません。やはり半年ごと交換の誘惑に駆られます。
洗浄するときは久しぶりに弾力性のあるものを扱ったため、飛ばしてしまいました。3個目を紛失して以来洗面台の排水口には蓋をして扱っているので、すぐに発見でき、事なきを得ました。近いうちに眼鏡屋さんに行ってスペアを発注しますが、ボーナスが無くなったので、この費用をどこから出そうか悩みます。
写真はコンタクトの入っていた入れ物、ほとんどバイアルです。
« 戦争中の義父 | トップページ | スペーシアでの出張 »
「ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事
- 今年の花粉症は早い(2026.01.26)
- 花粉症の眼瞼クリーム(2025.10.06)
- 久しぶりの眼底検査(2025.09.05)
- オーソライズドジェネリック医薬品(2025.02.16)
- 視界の下側の黒い雲(2024.08.23)


使い捨てコンタクトをごくたまに使っていますが、去年購入で、毎日使えば約4ヵ月間でなくなるのが、今もまだ在庫があり、装着して数時間で目の奥に圧迫感を感じてしまうので、
(コンタクトの点眼薬を使っても)普段は裸眼で、これがもっと視力が落ちれば、合ったコンタクトを見つけなきゃになります。
今のところ、1年以上は持ちそうです。
賞味期限はあったのか忘れてしまいましたが・・・
投稿: memore | 2009/09/16 23:48
コンタクトが入っている箱をよく見ましたら、2012/11と記されてありました、たぶんこれが消費期限?かな~と思いま~す。(^_^.)いくらなんでもそこまでは、使い切ります~(^_^;)
投稿: memore | 2009/09/17 11:38
コンタクトレンズが半年くらいで寿命と
は・・・はじめて知りました。
度の強い眼鏡はNGですか?
投稿: ひでほ | 2009/09/17 16:26
memoreさん、ありがとうございます。
コンタクトはどうしても合わない方がいますね。小生は割とすんなりあったので、片方を遠近両用コンタクトにしようかと、不埒なことまで考えました。写真のバイアル(?)、反対側に消費期限が書いてあり、2013/7でした。去年買ったので、5年です。
投稿: 南海 凡吉 | 2009/09/18 00:12
ひでほさん、ありがとうございます。
カミさんがハードコンタクトで、これは紛失したり踏みつけしたりしない限り、ずっと使えています。小生もソフトはこんなに早くガタが来るとは、思っても見ませんでした。
小生の17度のコンタクトを眼鏡にすると、いわゆる「瓶の底」になります。ところがこれが右だけなので、眼鏡にするとすごくアンバランスになり、ちょっとかけられないそうです。
投稿: 南海 凡吉 | 2009/09/18 00:16