E-TAX事始め(1)
2008年2月6日
いつもは確定申告の計算をする時期ですが、去年は医療費が10万円に届かないことがわかっていたので、放っておきました。先週、確定申告の書類だと思いこんでずっと放って置いた税務署からの封書を開けてみたら、E-TAXの案内でした。おやと思っていつもの国税庁のホームページを覗いてみたら、今年はE-TAXが最初に来ています。ちょっといやな予感がして去年の源泉徴収票に還付税の金額を加えてみると、何と8,000円以上の税金を取られます。払いすぎた税金が返ってくるだけで何で税金を取られるのか腑に落ちないところもあるのですが、寄付金(毎年、「国境無き医師団」に寄付をしています)その控除を入れても、3,000円強の税金を払うことになります。税務署の資料を読んでみると、E-TAXにすると初年度は5,000円までは税金をまけてくれるとか。どうせ来年も医療費控除があることだし、泥縄ですが、早速動き始めました。
E-TAXを行うには、まず電子署名付きの住民基本台帳カードを手に入れる必要があります。そこで今日、会社はフレックス出社にしておき、市役所の出張所に行ってみました。聞くとこれは本所でないとダメとのこと、後でわかったことですが、自分でパスワードを入力する端末が設置してあるところでないとダメなのです。ここまで来たら乗りかかった船で、電車に乗って本署まで行きました。
自治体によって違うかもしれませんが、わがM市では住基カードは顔写真付きと無しの2種類があります。さらにそれに電子署名を付けるかどうかで、都合4種類あることになります。身分証明は免許証があるので特に必要なく、顔写真無しの電子署名付きを申し込みました。時間にあまり余裕がないので受け取りは後日にしようと思っていたのですが、申し込んだら30分で出来るので待っていろとのこと、近くのコーヒー屋に行って待っていました。
20分で戻ってきたらもう出来ていました。さすがに写真無しは早いです。それにログインパスワードと本人認識用パスワードを打ち込み、完成しました。このカードは接触式と非接触式の2種類があるようで、教えてもらったサイトから調べたら、M市は接触式で、適合カードリーダーの一覧が出てきました。M市ののシステムは、どうやらF通製のようです。
今度はこのカードリーダーを買い、国税庁のE-TAXページにアクセスすることになります。ひょっとしたら開始時の手続きに手間取り、今年は間に合わないかもしれません。どうなるか、次回乞うご期待です。
なお5,000円税金が安くなるのですが、住基カードの発行手数料が1,000円、カードリーダーが3,000円位すると言っていましたので、実質はほとんど特にはならないようです。なお市役所では、税務署がPRしているせいか、このところやたら住基カードの発行依頼が多い、と言っていました。
« ワーファリンとPT | トップページ | E-TAX事始め(2)-結局始めなかった »
「C型肝炎治療記」カテゴリの記事
- 肝臓の腫瘍マーカーが増えた?(2026.03.25)
- 肝臓の検診-MRI付き(2025.09.24)
- O大病院で肝臓の検診(2025.03.26)
- 半年に1回、肝臓の検診(2024.09.25)
- O大病院での肝臓の検診(2024.03.27)
「ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事
- 今年の花粉症は早い(2026.01.26)
- 花粉症の眼瞼クリーム(2025.10.06)
- 久しぶりの眼底検査(2025.09.05)
- オーソライズドジェネリック医薬品(2025.02.16)
- 視界の下側の黒い雲(2024.08.23)


凡吉さん こん**わ
私の家も、扶養に入れているばーちゃんの医療費をベースにSisiyさんの分や私の分を合計すると、総額28万円ほどになりそうなので、還付申告します。
で、e-taxですが、事前の手続きがめんどうなのと、税務署が職場から歩いて5分かからないところにあること、また、5000円(最大という言い方してますね)の税の軽減は誘い水ですが、おっしゃるような初期投資もあるので、パスです。
投稿: 楠 | 2008/02/06 22:20
じつは、私の申請はこれで間違い有りませんという。申請をし直しても5000円がもどるらしいという噂を効きました。
そこまでして、e-taxやらせたいか(苦笑)
投稿: ばんばん | 2008/02/06 22:20
コメントありがとうございます。
>楠さん
小生もこのところずっと郵送なのでさほど手間はかかっていないのですが、領収書その他を添付する必要が無くなるので、整理する手間は楽ですね。ともかく片っ端からエクセルに入力して、集計すればいいので。
あの5000円、税金を払う場合に安くなるだけで、還付金額も増えるんでしょうか?
>ばんばんさん
そこまでしてやらせるだけのメリットが、税務当局にはあるんでしょう。神奈川県よりも群馬県の方が熱心なようで、群馬の工場には食堂にE-TAX普及のポスターが貼ってありました。
投稿: 南海 凡吉 | 2008/02/06 23:39