手術から2ヶ月
2006年7月17日
昨日で右目の2回目の手術をして2ヶ月になりました。退院当初、右目は痛くて触れませんでした。そのため洗面の許可は出たのですが、右目の回りはさわらずに洗っていました。左右関係なく平気で洗えるようになったのは、半月ほど前です。
今日の明け方(と言っても、完全に朝ですが)無意識に右目をこすっていて、自分でびっくりしました。2ヶ月でやっと平気でこすれるようになりました。外観も、「目はどうかしましたか?」と言われない状態になってきました。退院した頃は1ヶ月で外観は戻ると思っていたのですが、2ヶ月かかりましたね。そうこうしているうちに、再手術の時期が近づいてきました。
この外観の「目が腫れている」とか「パンダ」とかは、目の中身とは全く関係が無く、単なる手術の後遺症で、今やっとその後遺症が無くなったところです。手術の本当の後遺症、目の奧にバンドを巻いたことによる影響は、目が動きにくくなると言われていました。その影響で右目が何となく右下方向を向いていたのですが、それもほとんど気にならないようになりました。ただ鏡で右目を見た場合、左目だけで見ているのでどうしても右を向くことになり、右目は見返さないので左につられて右を向いてしまうようです。
昨日、今日と、朝11時近くまで寝ていました。夜は12時すぎたら寝ていましたので、毎日10時間近く寝ていることになります。カミさんは「壊れた。」と言っていますが、やはりどこかが疲れているのでしょう。まあ、精神的には問題ないようです。
« 歳のせい? | トップページ | つくばエクスプレス初乗車 »
「ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事
- 今年の花粉症は早い(2026.01.26)
- 花粉症の眼瞼クリーム(2025.10.06)
- 久しぶりの眼底検査(2025.09.05)
- オーソライズドジェネリック医薬品(2025.02.16)
- 視界の下側の黒い雲(2024.08.23)


3回目の総集編作成、お疲れ様でした。またまた目がお疲れではないですか?
回復は順調なご様子で何よりです。でもやっぱりそれだけ寝てしまうのは疲れてる証拠ですよね。
3連休ゆっくりできてよかったですね。
投稿: kay1 | 2006/07/17 20:13
コメントありがとうございます。
>kay1さん
自分でも感心するくらい、よく寝ています。睡眠時間が7時間ではなく、8時間は必要なようです(^_^;。そのせいで睡眠時間が8時間確保できない平日は眠くって。どこが疲れているのかわかりませんが、やはり疲れているんでしょうね。この3連休は、寝だめの日でした。
投稿: 南海 凡吉 | 2006/07/17 23:29