とりあえず退院しました
2006年5月30日
今回は直前の診察で足止めを食うこともなく、無事退院しました。入院中の皆様の応援/コメントに直接返事を書くことが出来ませんでしたが、改めて御礼申し上げます。
次回の外来診察は6月2日(金)です。
退院時点では、右目がだんだん明るく感じてはいるものの、まだ視力としては出てきていません。ただ一昨日明るい場所で実験したところ、ボールペンの軸のオレンジ色がわかりましたので、網膜は徐々に元気になってきているようです。あとは少し時間をかけて待ってみることになります。なお「パンダ」は相変わらずです。
オイルを抜く手術は、早ければ3ヶ月後、遅ければ半年後か一年後になります。このあたりはまさに「様子見」です。どうやらオイルを抜いた方が視力は良いらしいのですが、小生の網膜はかなりぼろぼろになっており、オイル漬けの間はきっちり保護されているのですが、オイルを抜いた場合にはそれから何年持つかという問題も出てきます。まあ先のことは先のこととして、当座の課題はいかに軟着陸するか、つまり炎症を起こさずに薬(ステロイド)を止められるか、です。ぶどう膜炎での硝子体手術の解説書(専門書)には「ステロイドの投与は、手術後速やかに終了させる。」と書いてありますが、そのせいかかなり速いピッチでステロイドの減量に入っています。これでうまくいってくれればいいのですが。
入院中はどうしても夜の眠りが浅く、睡眠不足と言うことはないのですが、何となくすっきりしませんでした。今日からゆっくり寝られます。
« 予定どおり、明日退院です | トップページ | 心音がシンコペーション »
「ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事
- 今年の花粉症は早い(2026.01.26)
- 花粉症の眼瞼クリーム(2025.10.06)
- 久しぶりの眼底検査(2025.09.05)
- オーソライズドジェネリック医薬品(2025.02.16)
- 視界の下側の黒い雲(2024.08.23)


まずは退院おめでとうございます。少し気長に静養して社会復帰して下さい。
投稿: 凡太郎 | 2006/05/30 15:34
お帰りなさ~い♪
ゆっくり静養してくださいね。
投稿: gukky | 2006/05/30 17:41
コメントありがとうございます。
>凡太郎さん
残念ながら、明日(31日)はすれ違いになりますね。少しゆっくり休みます。
>gukkyさん
帰ってきました!まず今日は夜更かし、明日は朝寝です。
投稿: 南海 凡吉 | 2006/05/30 23:34
退院おめでとうございます。昨夜は熟睡できましたか?爽やかな日ですね。ゆっくり過ごされて下さい。
投稿: choko | 2006/05/31 11:24
>chokoさん
週間とは恐ろしいもので、朝6時に目が覚めました。これも2,3日で、そのうち10時まで起きなくなります。
投稿: 南海 凡吉 | 2006/05/31 17:18