久しぶりのダイヤルアップ
2006年3月4日
小生は光ファイバでの接続ですが、2月末にプロバイダの切り替えを申し込んだため、今ダイヤルアップでの接続です。同じ会社の光ファイバでもプロバイダを切り替えるときには、先に元のプロバイダとの契約を解除(退会)しなければならないため、切り替わるまでにどうしても空白期間が出来てしまいます。最初は料金は二重になっても、先に新しいところに契約して、準備が出来たところで古いプロバイダを解除しようと思っていたのですが、これは出来ないそうで、解除が先と言われてしまいました。それでも空白期間を出来るだけ短くするため、大元の通信会社(小生の場合は電力会社)からのアドバイスで、先に新しいところに「乗換」という事情を明記して申し込んでおき、準備が出来たところで解除を申し込みました。「乗換」を明記しないと本当に光ファイバを一旦撤去し、再敷設工事をやるようです。これで空白期間は一週間くらいに短縮されたはずなのですが、はたしてどうなるでしょう。
今使っているパソコン(FMV)に買い換えたとき同時にADSLにし、ADSLから光ファイバへの切り替えは空白期間がなかったため、ダイヤルアップはほとんど使っていません。久しぶりにダイヤルアップになっていますが、100Mに慣れてしまったら、40K(実力値)は遅いものですね。自分のホームページの更新は再開通するまでお預けで、しばらくは巡回もざーっとになりそうです。
ステロイドが5mgになって約10日間経ち安定してきましたが、今まで全くなかった痒みが戻ってきました。痒くて大変な状態ではありませんが、たまに頭が痒かったり、背中が痒かったりします。ステロイドもペグも使う前は、冬になると背中や腰回り(特にゴムの当たるあたり)が痒くてローションを塗っていたのですが、ずっと使っていませんでした。今までの全く痒みを感じなかった方が異常で、ステロイドが少なくなり、正常に戻りつつあるようです。
追記です。
税務署から、「国税還付金振込通知書」なる葉書が来ました。申請通りの金額でした。
« 順調だけど時間がかかる | トップページ | ステロイドの隔日服用 »
「ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事
- 今年の花粉症は早い(2026.01.26)
- 花粉症の眼瞼クリーム(2025.10.06)
- 久しぶりの眼底検査(2025.09.05)
- オーソライズドジェネリック医薬品(2025.02.16)
- 視界の下側の黒い雲(2024.08.23)


正常に戻りつつあるとのこと何よりですね。
ダイヤルアップ、懐かしいですね。速さになれてしまうとちょっと遅いだけでイライラしてしまいます。イラチな私は耐えられないかもしれません。(>_<) 生活のスピードも益々速くなっていたのが、治療でスローペースになっています。こちらは良いことかもしれません。
投稿: うめ | 2006/03/04 21:22
うめさんに同感。ダイアルアップは困るけど、治療中のゆったりとした生活はいい経験ですね。南海さんは体力気力が随分戻りましたね。今の私は、契約の切り替えとか面倒な事はすべて御免!という状態です。
ゴム周りって痒いですよね。我が家のだんなは靴下のゴムなどもダメなようです。
投稿: cokobanana | 2006/03/04 21:57
コメントありがとうございます。
>うめさん
同じダイヤルアップでも昔に比べて相当早くなってはいるのですが、ホームページやブログの容量も大きくなってきているので、ダイヤルアップは苦しいですね。昔のパソコン通信はテキストだけに単純化されていたので、結構早かったです。
生活の方はスローペース、先日の講習会も、途中急行に3回抜かれながら、各停で行きました。
>chokobananaさん
今までのプロバイダ、元々6ヶ月限定で切り替えようと思っていたものですが、とてもそんな余裕がなく、今やっと出来るようになったところです。
炎症があると、精神的にも影響が大きいですね。C型肝炎のように、炎症があるのに無自覚というのは、他では少ないようです。肝臓が「沈黙の臓器」と言われる所以ですね。
投稿: 南海 凡吉 | 2006/03/05 10:18