抗ウイルス薬は風邪にも効く?
2006年1月17日
一昨日(15日=日曜日)はどこにも行かず一日家にいたのですが、夕方から喉が変な感じがしてきました。そうしたら翌日(16日)には朝から喉が痛くなり、会社の帰りに行きつけの内科に行き、風邪薬をもらってきました。いつもだとまだ市販の風邪薬で治るような状態なのですが、ステロイドを15mg飲んでいるため、安全を期しました。先生も心得たもので、「ステロイドは15mgですね。」と言ってしばらく考えたあと、いつもとは違う風邪薬が出てきました。
風邪で医者にかかるのは、久しぶりです。一昨年(2004年)は1月から一ヶ月以上かかるひどい風邪を引き込み、それこそ医者に通っていたのですが、昨年はインターフェロン中のため、風邪は引きませんでした。そして昨年の暮れから今年にかけてはステロイドを飲んでいるため「風邪を引かないよう気をつけろ。」と言われていたものの、風邪は引きませんでした。入院中に喉がちょっとおかしくなり、イソジンをもらったくらいです。ひょっとすると、ずっと飲んでいた抗ウイルス薬は、風邪にも効いたのでしょうか?抗ウイルス薬を止めて一週間で風邪ですから、関連性があるような気がします。
最近運動を控えているところに眼科医の指導で胃を空っぽにしないように間食をしているため、体重が増え気味です。ついに70kgを突破してしまいました。量については何も言われていないので、量を減らさなければ!
« 力仕事をやってはいけない | トップページ | 先生に自分の考えを伝えるのは難しい »
「ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事
- 今年の花粉症は早い(2026.01.26)
- 花粉症の眼瞼クリーム(2025.10.06)
- 久しぶりの眼底検査(2025.09.05)
- オーソライズドジェネリック医薬品(2025.02.16)
- 視界の下側の黒い雲(2024.08.23)


以前、強ミノをうっていたとき、この薬をうってるとカゼにかかりにくいと看護婦さんから気休めをいわれたような。。。。
投稿: CXQ02002 | 2006/01/19 13:07
コメントありがとうございます。
>バンバンさん
強ミノは風邪には気休めですか。IFNはインフルエンザには効くはずですが、小生は風邪も引きませんでしたね。抗ウイルス薬は、本当に風邪を引かないみたいです。
投稿: 南海 凡吉 | 2006/01/19 20:21
まさに仰るとおりのことを私も感じていました。この治療が始まって以降、妙に風邪を引かない、風邪気味になっても悪化しないような気がしていたのです。3月の治療開始以降、本格的な風邪を引いたことは一度もないはずです。
もちろん、治療中なので生活の中で無理しないようにしてますし、好中球が少なくなってるから肺炎に気をつけろと言われてますから寒い時期はマスク着用を心がけてますし、そういうこともプラス方向で関係しているのかもしれませんが、それにしてもこれだけ長期に亘って風邪を引かないなんて私にはかなり珍しいことです。
投稿: わくちゃん | 2006/01/19 22:06
>わくちゃん
わくちゃんもですか。ただ小生は今でこそステロイドを飲んでいるためいろいろ気をつけていますが、IFN中は全く無頓着でした。それでも風邪を引かなかったのですから、やはりインフルエンザだけではなく、風邪にも効果があると思いますよ。
投稿: 南海 凡吉 | 2006/01/20 18:00