東京の大雪
2014年2月16日
一週間前の大雪は岡山にいて(それでも、積雪8cm)逃れたのですが、今回はまともにぶつかってしまいました。
14日(金)は会社から早期帰宅命令が出て、早めに帰宅。コンサートに行く予定にかみさんはどうしているかと思ったら、しっかりオペラシティまで出かけていました。それでもカミさんは前半の協奏曲(それが目当て)までで切り上げ、無事に帰ってきました。
翌15日は土曜日ですが、11日の休日が入ったために出勤日。朝起きたらすごい積雪で、電車の音が全くしません。ニュースを見たら、やっぱり止まっていました。これはじたばたしてもしようがないので、しばらくのんびりとして、投稿サイトを見たら「横浜線架線切断」との記事がありました。淵野辺の先のところで、架線が切れたらしいです。これは待っていてもすぐには回復しないので、別の駅に向かいました。冬に写真を撮りに行くために買ったトレッキングシューズの出番です。ところが駅まではやや登り坂になっている上に、膝までの雪をラッセルしながら歩いたので、死にそうになりました。
小田急から相鉄と回って横浜へ。昨日東横線がATCがあるのに追突事故を起こしたせいか、各線とものろのろ運転です。相鉄は急行はなくすべて各停、予定よりかなり時間はかかりました。横浜からは京浜東北線へ、こちらはほぼ定時運行でした。そんなこんなで普通は30分で着く会社まで2時間かけて到着、こういう日は何時に来ても、遅刻にはなりません。
ところが会社に着いたときには、かなり膝が痛くなっていました。右膝は以前から少し痛み、整形外科に見てもらったところ骨や関節には異常はなく、筋肉が少し炎症を起こしているといわれたのですが、そこのぶり返しです。雪の中を歩くときに時々轍に足を取られ、足を着く瞬間に少しずるっと横に振られるのが、日頃使っていない筋肉を動かしたようです。
会社では邪魔が入らないのでじっくりとプログラムを検討し、帰りは横浜線が動き出したので、まっすぐ帰れました。それでも自宅までは雪の中を横滑りしながら歩いたので、またまた膝が痛くなりました。しばらくは、消炎の塗り薬のお世話になります。
今日は遊びで出かけたところ、駅までの道で除雪を全くやっていないところが有り、そこだけは完全な雪道でした。その区間は明日までには溶けそうもなく、明日の靴をどうしようかが悩みの種です。
最近のコメント