葉書85円と年賀状
2023年12月19日
先日目にゴミが入り、そのゴミがまぶたの裏にくっついて紙やすりみたいに目の表面をこすったため目に傷が付き、傷用の目薬を差していました。その経過を見てもらうために眼科に行きましたが、傷は治っているもののまぶたの炎症が増え、また目薬が追加になりました。
このまぶたの炎症、アジマイシンが効かずに非ステロイド系の抗炎症剤二フランに変えたところこれが良く効いて、炎症はすっかり治りました。ところが、今度は別のところに炎症が出たのです。そのため二フランは追加になりましたが、年末はギリギリまで眼科に通うことになりました。
このギリギリまで通うことになって先生、「最終週、来れる?」「年賀状はもう出したので、暇になりました」「えらいわね~~」と言うことで年賀状談義。今日はお客さん(患者さん)が少ないので、あまり後を気にする必要がありません。先生、年賀状を止める機会を探しているものの、なかなか踏み切れないそうです。そこで提案、「来年の秋に、葉書が85円に値上がりするそうですよ」「え~~、そんなに上がるの!」止める口実ができたようです。
先生には人ごとみたいに紹介しましたが、年賀葉書の85円は、痛いですね。これを機会に年賀状を止める人が続出するでしょうね。小生も、少し整理をして、枚数を現在の半分くらいにした方が良いのではないかと思います。どうするかなあ。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小学校区中学校区(2024.12.05)
- 光る君へとマイナー日本史(2024.12.03)
- マイナンバーカードの更新(2024.12.02)
- 岡大の銀杏並木(2024.11.29)
- 平櫛田中美術館(2024.11.24)
コメント