« ヘルペス! | トップページ | 何とか治りかけ »

2020/07/07

ケーブルテレビ

2020年7月7日

先日マンションの管理組合から、ベランダに取り付けているBSアンテナの撤去を求められました。元々ベランダのアンテナというのは管理規約違反なのですが、言わば「黙認」状態だったのです。ところがマンションがケーブルテレビを導入してずいぶん経ち、「そろそろ皆ケーブルテレビに切り替えろ」ということになったわけです。仙台や、岡山でも臨時に借りていたところはBSも集合アンテナだったので楽でしたが、なかなかそうも行かないですね。

ケーブルテレビは、昔東京にいたときに住んでいたあたりが「東急ケーブルテレビ」(古いなあ)のエリアだったため、いろいろ見聞きはしていました。近所の3棟あるマンションが、地上波が地デジに変わるときにアンテナ交換ではなくアンテナが撤去され、ケーブルテレビに切り替えたのだと思いました。

とは言うものの、いざ自分がケーブルテレビに切り替えるとなると、何が必要で何ができなくなうのか、全くわかりません。しかも事業者やエリアによって、全く対応が違うようです。地デジはほとんどのところがパススルー方式(用は素通し)なので問題ないのですが、BSはパススルーと周波数変換方式とがあり、パススルーだとBS対応のビデオデッキがそのまま使えるのですが、周波数変換方式だと専用のセットボックスが必要で、しかもどうやらセットボックス経由のBSは普通のビデオでは録画できないことがわかりました。また、ケーブルテレビ用チューナーを内蔵したビデオデッキは市販されておらず、ケーブルテレビ業者を経由(普通は、レンタル)するしかないこともわかりました。さらに、小生はパソコンでテレビを見ていますが、ケーブルテレビ用デッキの出力はHDMIで、小生のパソコンは(まだ)HDMI入力端子を装備していないこともわかりました。

結論として、テレビで見る方は、ケーブルテレビ用のビデオデッキをレンタルすれば、月々の払いが必要になりますが、OK。パソコンの方は、買い換えるしかありません。幸い富士通もNECも、同程度のテレビ内蔵モデルはHDMI入力を装備していますので、どちらでもOKです。詳細を検討できるよう、久しぶりにパソコンのカタログをもらってきました。なお外付けで付けているnasneは、ケーブルテレビやHDMI入力には全く対応しておらず、地デジ専用になります。

なお、マンションではなく一戸建てだと、BSもパススルー方式が可能だそうで、マンションの部屋に一戸建て用の配線が引き込み可能かどうか、一応見てもらうことにしました。可能でも、管理組合がNOと言いそうですが。

小生のパソコンは買ってまだ3年しか経っておらず、買い換えとなってももう少し先にしたいですね。

« ヘルペス! | トップページ | 何とか治りかけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん こんにちは
なんか、ややこしそうですね。

私も今はマンション住まいで越してきたとき、テレビ端子が2つあるのを見て、その時は特に疑問に思わず、地デジとつなぎました。BSは契約していなかったのです。

しばらくしてNHKが来て、ここのマンションはBSが映るので契約しろと言われ、半ば強制的に契約させられました。端子が2つあるのは地デジとBSなのか、と初めて知ったのです。

次の日に、同軸ケーブルを買ってきて接続すると、BSが映りました。ということはパススルー方式なのですね。
ちなみに2つの端子に区別はなく、どう繋いでも映ります。

それと、地デジに出る番組表にはeo光チャンネルが表示されるので、初めの頃は何だろうと思っていたのですが、これは多分eo光のケーブルテレビです。ところがeo光には、個別の支払いはなくて、管理費明細にも特に触れられていないので、どういう契約なのかは不明です。

入居時の説明に記憶はありませんが、管理規約とか重要事項説明書に何かあるのかもしれません。

豆パパさん、ありがとうございます。

ケーブルをテレビ端子にさしただけで写るのは、BS用集合パラボラの可能性もありますが、専用のチャンネルが番組表に表示されるのだと、ケーブルテレビのようですね。そうすると、そこの会社と契約すれば、見切らないほどの多チャンネルが見られます。BSがパススルーで、良かったですね。
おそらく、基本契約は管理組合から一括で出ているんだと思います。総会の時に明示される秀氏明細表を見れば、わかると思います。
小生としては、地デジもBSも集合アンテナにしてくれた方が、一番気楽で良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルペス! | トップページ | 何とか治りかけ »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ