« バスの防火基準 | トップページ | 「ハモる」について、短調 »

2020/06/07

心房細動?熱中症?

2020年6月7日

このところ、朝起きたときの不整脈がひどいです。夜中に不整脈で目が覚めたこともありました。おそらく、心房細動でしょう。ただ起きたときに身体が熱く、何となく脱水症状のような感じなのが気になりました。喉はさほど渇いていませんが、起きて水を飲むと、その後また一眠りできます。ただの心房細動か、ちょっと気になるところです。

起きたときに宣伝系では系を取ってみましたが、周期はかなり乱れています。R-R間隔は不揃いで基線が不規則ですから、心房細動と見て間違いないでしょう。

利尿剤を飲んでいることもあり、水が不足すると脱水症状は起こしやすいです。寝るときの部屋の温度は28℃から29℃、締めきってパソコンを使っているため、部屋の温度は高めです。岡山は一日の気温差が大きく明け方気温が下がるとは言え、コンクリート造りのマンションで窓を締めきっていると、そう室温は下がりません。

以前は暑さには強く、室温が28度どころか30℃でも平気だったのですが、心臓の手術をした体質が変わったのかはたまた薬のせいか、暑さに対して弱くなりました。去年も同じ事を言っていたような記憶があるのですが、残念ながら記録には残っていません。

しかし去年から同じ事を考えているのだったらと、少し早いですが、夜寝るときに冷房を入れることにしました。早いとは言っても昼間は真夏日、いろんな所はすでに冷房は活躍中です。電気代の心配をしなければいけないほど経済的に困窮しているわけでもないので、健康第一です。

経済的に困窮しだしたら大変ですね。義兄はエアコンがあったのにスイッチは入れず、寝ているときの熱中症で命を落としました。ギャンブルに使う金を少し電気代に回せば良かったのに。

昨夜から冷房を入れたところ快適で、朝から心房細動が起きません。一日だけではわかりませんが、これはただの心房細動ではなく、熱中症の一歩手前だったのかもしれません。

« バスの防火基準 | トップページ | 「ハモる」について、短調 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

基本的に不整脈は出る環境があって、そこに何かストレスとか要因が重なって出るように思いました。わたしとまったくおんなじです。あの心電図計、ちょっとRR間隔ちがっても宣告しますね。東芝の前のより敏感です。クーラー小生も付けました。10万円きたら1Fのクーラー壊れていて買い替える予定です。病院で12誘導とってもでないんですね。小生はタンボコールというのをのんでて、これでNGならカテアブとJでいわれていますが、Jはカテアブ1人でやってるみたいで年100件代、車で30分の大学と30分の総合病院、どちらも600件とかで、地元で受けようかと考え中です、、

ひでほさん、ありがとうございます。

小生の不整脈は、車で言えばアイドリングの時に出るので、ちょっと気合いが入ると(S病院に行くには早起きしなければならないので(^_^;)でなくなります。もう少し悪化してくると、いつでも心房細動がでるようになりますが、こうなると別の意味で大変です。
Hハートセンターでカテアブを受ける前は、わりと頻繁にAFがでていたのですが、夜は29℃くらいで平気で寝ていましたね。今はかなり体質が変わっていますが、利尿剤のせいかもしれません。

ええ、利尿剤夜のむのですか?おだやかなやつならいいですが、ラシックスなんてのんだら尿意で眠れないです。入院してすぐハンプと利尿剤、個室のときはカップとビニールあっていれるだけでしたが、大部屋にしてもらってからは、畜尿マシン、またこれが夜中洗浄中表示で落ち込むのです。ぼったくり医院、1台です。普通複数ありますが、、、たいてい看護師さんきて、やっといてあげるとかですむのですが立ちっぱです。いまは朝のんでます。アルダクトンとラシックス

いへいへ。利尿剤(フロセミド)は朝です。ただ朝飲んでも、一日影響がでますね。
入院中は、ICUから部屋に戻ったときには尿管は外れていたのですが、100V電源に繋がっている器具が多く、電源を外すのに間に合わないみたいだったので、しばらくは溲瓶を置いてもらいました。個室(東京よりずいぶん安い)だったので、そのあたりは気楽です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バスの防火基準 | トップページ | 「ハモる」について、短調 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ