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2020/06/28

ふとりぎみ

2020年6月28日

最近、以前と同じ量食べていても、体重が増えます。何となく腹回りに肉が付いてきたし、体重も66kgをこえることがしばしばあります。小生の場合、BMI=22は67kgですので、まだ「肥満」の範疇には入らないのですが、65kgくらいには収めたいですね。1年前退院するときの体重は62kgくらいで、「体重は増えないように気をつけてください」と言われたのに、「無理です。今落ちている足の筋肉を戻したら、65kgくらいにはなります。」と言い切って押し切った手前、65kg台には留めておきたいですね。

さて、同じ量食べているのに体重が増えている原因は、
1)コロナ騒ぎのせいで、同じ外出でもうろうろする時間が減り、結果的に運動量が減った。→ありそう。
2)同じくコロナ騒ぎのせいで、今まで1ヶ月半に1回くらい行っていた泊まりを伴う旅行がなくなった。→旅行中はつまみ食いが増えて帰って体重が増えていたので、影響なし。
3)昔はシミュレートやら計算やらを頭の中でよくやっていたのを、だんだんやらなくなった。脳が一番エネルギーを使うので、余りだした。→だんだんばかになってきているということ。ありそうだけど、あったら怖い。
4)心臓のエネルギー効率が良くなり、余りだした。→元々心臓は、そこまでエネルギーを使っていたかなあ。
5)元々の食事の量が62kgを65kgにするだけの量なので、そのままの量だったら65kgを超過してどんどん太るはず。→多分正解。

本当は運動量を増やした方が良いので、歩くスピードを上げるとか、エネルギー消費する方法を考えます。ただ期外収縮が起こっているときは、余り運動量を増やしたくないのも確かです。少し食事を減らすか。

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コメント

体重落とすのは、運動だと効率悪いです。食べる量をへらしたほうがいいです。これは栄養指導と講演会で聴いた話です。運動は筋肉維持の散歩くらいでいいようです。

ひでほさん、ありがとうございます。

確かに取得カロリーと、運動により消費するカロリーを比較すると、取得カロリーの方が簡単に上下しますね。ただ外で食べるときは、今がランチの「ご飯小盛り」なので、なかなか減らしにくいです。つまみ食いを減らすのが一番良いですが(笑)。
それと、体重は増えますが、もう少し脂肪を筋肉に置き換えたいです。期外収縮が起こると、スクワットなどやる気がなくなりますが。

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