« スマホは怖い | トップページ | 運転免許証返納無事終了 »

2020/02/24

高松で瀬戸フィル

2020年2月24日

昨日(23日)、高松まで瀬戸フィルを聞きに行ってきました。珍しくカミさんと一緒です。思いの外みどりの窓口が混んでいなく、すんなり切符が買えたので、予定の1本前のマリンライナーで高松へ。マリンライナーに乗るのも、久しぶりです。少し風があったのですが、強風と言うほどではなく、特に運行規制はかかっていません。余談ですが、連絡船から橋に変わって、悪天候による運休はかえって増えたみたいですね。またフェリーは最近まで運航していて廃止されましたが、フェリーは国道の一般道扱いだったのが橋は高速道路に変わり、高速道路を走れない車、例えば原付や特殊車両などのの通行手段がなくなってしまいました。閑話休題、今日(23日)は天気が良く、瀬戸大橋からの眺めは最高です。

高松に着いて、サンポートを少し眺めて、歩いて会場のレクザムホール(香川県県民ホール)へ。演奏会は、ここの小ホール(収容807名)です。岡山と高松を比べた場合、音楽、特にクラシック音楽は高松の方が盛んなようです。4年に1回開かれる高松ピアノコンクールは、世界的にも名前を知られてきましたね。瀬戸フィルも、創立は岡山フィルより遅いのですが、岡山フィルより先に日本オーケストラ連盟に準会員として加盟しています。岡山は、高校の時の選択芸術科目で言うと、盛んな順は書道→美術→音楽で、その音楽もじっくり聞くより踊る方が盛んなようです。やはり「うらじゃ」の国。

今日の曲目は、宮田大さんのソロで、ドヴォルザークのチェロ協奏曲。それにブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」。指揮は三ツ橋敬子さん。カミさんが一緒に来たのは、宮田大君と、三ツ橋後輩との、両方です。入場したら、ヴィオラとコントラバスという珍しい組み合わせでのロビーコンサート、ディッタース・ドルフのヴィオラとコントラバスのためのソナタ変ホ長調、という曲でした。

今日の瀬戸フィルは、10-9-7-7-4という配置、木管は2管です。メンバー表を見たら、岡フィルから何人かの人が助っ人に来ていました。コンマスは大饗首席ソロ・コンサートマスターの森下幸路さん。曲目はブルックナーにしては楽器の数が少ない方ですが、それでもトランペットが4本になるので、800人級のホールでは舞台が窮屈そうでした。この会場では、マーラーは無理でしょう。

演奏前に指揮者の三ツ橋さんのプレトークがあります。三ツ橋さんは2016年から子供達のために「三ツ橋敬子の夏休みオーケストラ」を神奈川で行っているそうで、そのためか語りはわかりやすく、話はうまいです。彼女によると、ブルックナーはあまり演奏されない、理由は、長い。確かにそうです。そしてどれを聞いても同じような「ブルックナー」に聞こえてしまうのですが、メロディーの変化ではなく、ハーモニーの変化、音色の変化を楽しんで欲しい、ということでした。

演奏開始。大君のチェロは、素晴らしいです。瀬戸フィルの演奏も、木管の音がちょっと浮いているような気がしますが、きれいです。コントラバスがちょっと弱いのは、席(2階右端)のせいでしょうか。三ツ橋さんの指揮は切れ味が良く、オケの演奏もメリハリがはっきりしています。大君はアンコールに、「鳥の歌」を弾いてくれました。

メインのブルックナー、三ツ橋さんの指揮は、きびきびしていて見ていて気持ちが良いです。オケの方も、アインザッツはきれいに揃っていますね。金管が大音響なので、ぴたっと無音に、これがきれいにぴたっと決まりますが、無音になったときの対比が素晴らしいです。全体で2時間を軽くオーバーしましたが、アンコールにドヴォルザークのスラブ舞曲第2番がありました。三ツ橋さん、もう1回岡フィルの第九を振ってくれないかな。

瀬戸フィルの定期は半年に1回のようで、次は8月30日のオペラ・ガラなんですが、何とその合唱団員を募集していました。曲は「椿姫」より乾杯の歌、「アイーダ」より凱旋行進曲、「ナブッコ」より行け我が思いよ、「タンホイザー」より歌の殿堂をたたえよう、「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ、「蝶々夫人」よりハミングコーラス、等々。条件は6月からの11回の練習のうち7回以上出席すること、8月27日から30日までの4日間は、ゲネプロを含めて全部参加すること。う~~ん、歌いたい曲は多いし、交通費は往復3000円だけど可能ではあるし。と触手は動くのですが、実際にはこれらの歌はすごく難しく、乾杯の歌の最高音はBなど音は高く、ど素人は7回の練習くらいでは無理でしょう。

« スマホは怖い | トップページ | 運転免許証返納無事終了 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホは怖い | トップページ | 運転免許証返納無事終了 »

フォト
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ