« 安物買いの | トップページ | 高松で瀬戸フィル »

2020/02/22

スマホは怖い

2020年2月22日

ネコの日は今日でした(^_^;。西暦で言っても、令和で言っても、2が並ぶ。

さて、先日からスマホもどきが本物のスマホになってしまったのですが、スケジュール管理はジョルテをスマホにインストールし、そのまま使っています。この中身はGOOGLEカレンダーで実質クラウドなので、その端末でも利用可能です。連絡先もGOOGLEそのままで、スマホを落としたり盗難されたりするとちょっと危険なのですが、指紋認識かパスワードでのロックがデフォルトで付いているので、まあ大丈夫でしょう。

今日は臨時の(通常は奇数週です)ヴォイストレーニングの日で、スケジュールにも「ヴォイトレ」と書いていました。帰ってきてスマホを開いたら、「凡吉さん、○○会カルチャーセンターはどうでしたか?」というGOOGLEからのメッセージが来ていました。ちょっとぞっとしました。スケジュールには「ヴォイトレ」と書いていますが、場所はどこにも書いていません。どうやって場所を割り出したのかいろいろ考えて見て、GPSに気がつきました。

今までのスマホもどきは自宅以外ではほとんど電源をOFFにしていました。ところが今度はSIMカードも入れたので、電源は、スマホでは当たり前ですが、ONのままです。SIMカードがなくてGPSが動作するかどうかはわかりませんが、少なくとも今はGPSで追跡可能になっています。そこで滞在した場所を割り出したものと思われます。詳しく調べてみたら、メッセージはGOOGLE MAPから来ていました。少なくとも(表向きは)、スケジュールの内容とのリンクはやっていないみたいですね。

スマホは、連絡先などが統一フォーマットになっているので、アプリで簡単に抜き取ることができます。FACEBOOKやLINEは、連絡先情報を抜き取ります。それも加入した瞬間に抜き取るので、始末が悪いです。GOOGLEも、マップで立ち回り先のデータを全部監視しているみたいですね。メッセージを送ったからGOOGLEが取っているというのがわかったのですが、黙って抜き出しているアプリが他にあったりして。秘密にしたいところに行くときは、スマホの電源を切った方が良さそうです。

« 安物買いの | トップページ | 高松で瀬戸フィル »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
私も、3Gが廃止になるのことを捉えて、昨年からスマホ持ちになりました。

ネットはPCとタブレットがメインで、極力スマホではネットを見ないようにはしていますが、外出先では覗くこともありますね。
劇場では電源を切りますが、それも客席に着席してからだし。
PCなどとは同期を取っていませんが、電話帳はスマホに入っているので、危ないといえば危ないですね。
ときどき、位置情報の確認を求めてきますが、無視してます。
位置情報をオンにして得られる利便性って、あまり必要もないし。

楠の末裔さん、ありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰です。
そうか、位置情報をOFFにしておく手がありましたね。まだまだ変なところに入り込むと場所がわからなくなるので、地図を頼りに行動しています。常時ONにしておく必要は、ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安物買いの | トップページ | 高松で瀬戸フィル »

フォト
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ