« 東京に来ています | トップページ | ナイキエアフォース1 »

2020/01/10

浦島太郎

2020年1月10日

横浜まで出かけました。横浜には毎年行っていたと思ったのですが、

○途中の長津田で東急の車庫を見たら、あちこちの2020シリーズだらけで、8500系が全く見えなかった。→ラッシュで出払っていただけだと後でわかる。
○横浜線から東横線への乗り換えが、地下道(と言っても降りるのは地平まで)から跨線橋に変わっていた。元々の高架線の横浜線の上を越すので、ものすごく高い。菊名で下車するときは、どうするのだろう。
○東神奈川にホームドアができ、8両編成が止まるときの停車位置が変わっていた。→横浜線の3本並びの時、頭が揃わなくなった。
○JRの横浜駅からダイヤモンド地下街に出るには、一旦地上に出てまた潜らなければ行けなかったが、直通の通路ができた。なおダイヤモンド地下街という名前はなくなり、ジョイナスになったらしい。元々の(相鉄前の)ジョイナスはそのままなので、ジョイナスがやたら広くなった。

いやあ、ちょっと目を離している間に、変化の速度が速いです。もっとも、岡山も建築ラッシュなので、いろんなものができつつありますが。

おまけ。工事中だったグランベリーモールも、グランベリーパークとしてオープンしているらしいです。
JRの町田駅には4番線だけホームドアが付いていましたが、改修のため一旦撤去するそうです。それも明日(11日)の終電後です。

« 東京に来ています | トップページ | ナイキエアフォース1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生も近県なのに浦島です。渋谷なんかいくと、くらくらします。子供時代の渋谷は幻か???
8500系もいまやもう化石ですね。あんだけばんばん作ったから、そうたやすくは置き換えむりかもですが、メトロ6Kもはやかったから、、、、、東武線内とかで撮影してみたいです。もう鉄道、完璧移動手段です

ひでほさん、ありがとうございます。

渋谷は、全くわからなくなりました。地下鉄の駅が移動し、湘南新宿ラインの駅まで移動してきたら、「ここはどこ?」です。
今回何回か山手線に乗りましたが、E231系は全く見ませんでした。すっかりE235系に置き換わったようです。

E231きょうだか昨日だとかでお別れとか?ありえません。旧型国電おっかけてたなんていったら、もうぜったい、つりかけの旧性能ではなく旧国鉄形ですね。185とか、、、115とか、、、

ところが岡山に来ると、115系の天下です。他はマリンライナー流れの213系や、京阪神新快速流れの117系。インバータ車はマリンライナーにしか入らず、各停はすべて直流抵抗制御車という、とんでもない世界です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京に来ています | トップページ | ナイキエアフォース1 »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ