« 鹿児島に行って来ました | トップページ | 免許証での本人確認 »

2019/08/09

月1回の心臓の定期検診

2019年8月9日

昨日、1ヶ月に1回の心臓の検診に行って来ました。先月まではたまに朝から心臓がドキドキいっていることがあったのですが、8月になって、というより梅雨明けしたらそれもなく、まあ順調と言えるでしょう。階段も、3階まで位は普通に上がれるようになりました。ただ上がった後軽い脳貧血の症状が出るので、このあたりは要注意です。多分脈拍がすぐには上がらないためでしょうけど。

鹿児島旅行中に車でどこかぶつけたらしく、膝の内側に3cmくらいの黒い丸ができています。これは見てもらいましたが、このくらいだったら特になんともなくパスです。RFCAの後みたいに、足の裏側全体が真っ黒になると話は別でしょうが。

このクリニックでは、体重を気にしています。腎機能も落ちているので、体重が急に増えるということは、腎臓での水の排出ができないことで、要注意です。小生はほとんど変化無く(変動幅0.5kg以内)、測る前に「このくらいかな」と言うと0.1kgくらいの誤差しかないので、「しっかり管理している」と褒められています(^^)v。

血液検査は検査センターに依頼なので、翌日自宅にFAXで送られてきます。
今回の結果は(()内は、先月)、白血球数6000(4900)、赤血球数487万(491万)、ヘモグロビン13.9g(14.0g)、血小板数21.9万(21.6万)。
鹿児島行きの前に風邪を引いたので、その分白血球数がちょっと多いですが、それ以外は先月とほとんど変わりなく、正常です。
PT-INR2.83(2.35)、ALT23(37)、γGTP34(61)、eGFR51(46)。
ワーファリンが多少効きすぎのようです。まあ来月S病院に行くので、そこで終了か、量変更の指示が出るでしょう。小生はこれから風邪の季節になるので(3ヶ月後は11月です)、薬の選択肢を増やすためにはそろそろワーファリンは卒業したいところです。
肝臓関係の()内は先々月の値ですが、ALTもγGTPも正常範囲ですが上限近くなり、どうなっているのか心配でした。今月は落ちてきていますので、薬のせいか何かでしょう。eGFRが改善したのは、朗報です。食事制限をもっと強化するのは、ちょっと大変ですから。

そのクリニックからS病院の予約を取ってもらい、診察は9月12日になりました。その前週にO大病院に肝臓の検診に行くので、ついでに輸血後感染症(B型とC型肝炎)の検査結果もわかります。

« 鹿児島に行って来ました | トップページ | 免許証での本人確認 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

PT-INR高いですね。On-Xいれてる小生より高いです。小生の1回目は2週間目のA先生の外来でもう終診。たぶんもうへいき。ワーファリンはやめてください云々でした。いまから思うと診断書とかコピーとっとけばよかったです。自筆の診断書、いまや貴重。この暑さですから電解質異常は気を付けないとですね。塩分もとらないとです。血管開いてOP後はだれも血圧下がりますから、ふわふわはたぶん血圧低下と脈が低いせいではないでしょうか?ごはんもちゃんと普通に召し上がって水分補給もして行脚されるのが吉ではないかと素人診たてですが思いました。私事ですがなんだか最近心臓の調子よく正常値ではないもののBNPも下がりPVCもでなくなりました。でも暑いし鉄やるファイトはありません。テリトリの被写体、みんな引退しちゃったし。箱根登山旧型つりかけのおわかれはいけばよかったと後悔してます。3色編成の写真、鉄雑誌で見て、ちくしょう・・・・肝臓はあいかわらずで、再生医療で唯一成績あげてるPRI724もワーファリンでエントリーできないし、両親認知で奈落というか試練ばかり、入院できませーーーん。すいません泣き言いって。時節柄、そして病み上がりってもう3月経過でしたっけ?ご自愛ください。

ひでほさん、ありがとうございます。

PT-INRが高いのは、その前に風邪気味で抗生剤を飲んでいたせいもあると思います。ペニシリン系は影響が少ないと言っても、やはりありますから。Tの門に通っていた頃も、やはり高かったですね。このあたりは医師の好みと言うか、脳梗塞と脳出血のどちらをより警戒するか、みたいなところがありそうです。
そのワーファリンの服用期間は3ヶ月と言われていたのですが、術後1ヶ月の検診の後が6ヶ月後に飛んでしまいましたので、そのままです。ただ小生は左心房が大きいため血液が乱流しやすいらしく、Tの門ではたまの期外収縮レベルでワーファリンを処方されていました。「ずっと飲め」と言われると、冬場に抗生剤の制限を受けるので、ちょっといやですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿児島に行って来ました | トップページ | 免許証での本人確認 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ