« 汗の出方が変わった | トップページ | 鹿児島に行って来ます »

2019/07/29

関西フィルサマーポップスコンサート

2019年7月29日

昨日大阪で、関西フィルのサマーポップスコンサートを聞いてきました。このサマーポップスコンサート、最近は毎年行っているのですが、昨年は台風にぶつかり、しかもその台風が大阪から岡山に逆走してくるというとんでもない台風で、行くのをあきらめました。大阪の方が回復が早かったので、予定通りに開催されたようですが。

今年も台風が来ましたが、今年は東の方に行ったので、ぶつかった地方の方には申し訳ないのですが、岡山と大阪は無事です。台風接近のせいで大阪までの「さくら」の切符を買うのが遅れ、前々日に買いに行ったらもう所定の時刻のものは満席、1本前(1時間前)が1枚だけ残っており、それをゲットしました。夏休みに入ったので、もたもたしていると無くなりますね。特に「さくら」はジャパンレイルパスの外国人(主に欧米人)が多く、これも夏のバカンスでぐっと増えたような気がします。小生はA席でしたが、隣のB席に座っていたのは欧米人らしい女性でした。

この「さくら」、岡山に14分遅れで着きました。何でも、新水俣で急病人が出たため約10分、広島で乗降客が多くて発車に手間取って約5分遅れたみたいです。広島の5分延は、おそらく団体さんが降りるのに手間取ったのでしょう。これだけ遅れると、前後の列車や接続の特急(サンダーバードは1分くらい待ってくれていました)に影響が出るようです。またこの日はマリンライナーも車両点検があって遅れ、JR西は散々だったようです。

1時間早く(実際は45分早く)大阪に着いた分は、昼食を車内ではなく大阪で採れば、時間がぴったり合います。大阪駅で外(改札外)に出たら工事中で、囲いだらけで面食らいましたが、何とか着きました。こんなことなら中央口から出ないで、おとなしく桜橋口から出れば良かった。

福島で降りて、ザ・シンフォニーホールへ。サマーポップスは、満員の盛況。立ち見まで出たそうですが、消防法は大丈夫なのかな。
満員のお客さんには、お年寄り(他人のことは言えないですが(^_^;)が目だちました。それも、杖をついたような足が多少不自由な方。こういう方達にとっては、ザ・シンフォニーホールは不親切な造りですね。まず入口の立派な階段。建物の見場は良いのですが、登る方は大変です。しかも手すりはない。中にエレベーターは1基だけありますが、トイレの数が少なく、しかも中2階と中3階にしかなく、階段を上り下りしないとトイレに行けません。何でもトイレの数が少ないのは、最大使用水量の関係で増やせないのだとか。エレベーターでトイレに行けるのかどうかは、確認していません。

まあそれでも、岡山シンフォニーホールよりはマシですね。岡山シンフォニーホールの2階席には、エレベーターもエスカレーターもありませんから。

コンサートは、楽しめました。こういうオーケストラでやるポップスコンサート、岡山フィルでもやったらお客さんが入りそうですが、実際は楽譜の面で難しいかもしれません。ポップスをオーケストラでやる場合はそもそも楽譜はなく、その都度編曲しないといけません。以前の新星日響では山本直純さんという鬼才、現在の関西フィルには川上肇さんというほぼ専属のアレンジャーがいるのでできることで、やりたくてもできないことが多いのではないでしょうか。

« 汗の出方が変わった | トップページ | 鹿児島に行って来ます »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 汗の出方が変わった | トップページ | 鹿児島に行って来ます »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ