« ちょっと早かった | トップページ | また高額医療費 »

2019/06/19

宇野港に行って来ました

2019年6月19日

 

宇野港まで行って来ました。目当ては港ではなく、バスです。玉野営業所所属の中型車は岡山までやってこないので、その写真でも撮ろうと思ったものです。ところがその中型車たち、黄色い塗装でシーバスと名前を変え、玉野市コミュニティバスとして運行されていました。おそらく玉野市から補助が出ていると思うのですが、料金は100円です。おまけに、両備では珍しい日野ポンチョまでいました。1907img_316241a

 

 

岡山市内は100円のめぐりんに散々引っかき回されている両備グループですが、玉野市では先手を取ったようです。

 

玉野営業所に行ってみたら、最近岡山で見かけないと思っていた「さいバス」が、宇野駅発のローカル運用に着いていました。もともと西大寺鉄道の気動車を模した車両で、西大寺営業所の所属だったのですが、玉野営業所に転属になったようです。Img_17361a

 

宇野港は、昔ほどではないにしろ、フェリーの発着が盛んです。高松行きのフェリーは閑古鳥かと思ったら、車も歩いて乗る乗客も、結構乗っていました。さすがにバスはいませんでした。

« ちょっと早かった | トップページ | また高額医療費 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宇野って、ほんとしょぼい駅になっちゃいましたね。すごい駅だったのに。
クモハ84終わりのとき、あせって瀬戸でいき、のぞみで帰ったのがサラリーマン時代。
土曜どういうわけかカスタマーサービスの表彰式の写真係
土曜終了して自宅でトンボ返りして瀬戸で早朝岡山着。
岡山運転区いき、84撮影、形式、宇野で撮影し、途中のひらけたところの鉄橋で走行撮影しました。
岡山市電も寄りましたがおもしろい車両いませんでした。
もう鉄、ごぶさたですが、ファイトがあったら箱根登山行きたいです。
もっと遠く、あてもない旅したいですが、水にとかすアミのレバンとか、薬だけで大荷物です。

3か月経過すれば、ふつうのひとは荷物へいきです。
南海さん、整形いかれたほうがいいかも。
骨スカスカとか?小生の記憶正しければ。
2年コースで自己注射で骨つよくする治療あります。保険ききます。

ひでほさん、ありがとうございます。

書き忘れましたが、いつの間にか宇野線がイコカOKになっていました。あちこちの駅では、まだ宇野線はイコカ範囲外との掲示が出ています。
岡山の電車(国鉄→JR)は、旧型車の吹きだまりですね。国鉄時代は吊りかけ車、現在は直流モーター車だらけです。115系ファンにとっては、よだれが出るようなところらしいですが。

小生の骨スカスカは、目の病気の時に浴びるように使ったステロイドのせいですね。こちらはそのうちに何か手を打たなければいけなくなるかもしれませんが、痛いのは骨ではなく皮の部分ですから、そちらは放って置いて平気でしょう。

115は新型なので小生のテリトリー外になっちゃいますが、国鉄時代は中国地方は首都圏の電車の終末期でした。福塩線なんて51型から阪和70系がいくとは思ってもみなかったし、広島の可部17Mに73がまわり、呉線に中東線の71系がいくなんて夢にも思いませんでした。特に84型なんて種がクモニ83で165系につなげてお別れやったのに、関西いって荷物かと思いきや、いまさらクーラーなしで釣りかけ電車が誕生するなんてありえませんでした。またいかなきゃいけないじゃんと思ってたら、廃車なんてきいてあせっていきました。仲間で旧型おいかけてたひともいってないひと多いです。いきなりでしたから。それ以来岡山では下車していません。いま箱根登山電車もいきたいなんておもってるんですが、いってもそのとき充実してるだけなんていう刹那的な気分がめばえ、両親やら弟のことやら納骨やっと来月できたりで、てんやわんやです。失礼しました。

いまさら旧型、旧国といったら、もういまや旧国鉄をさすようですね。学生時代に新型で登場した201系が関西でも引退とか。じじいになるのあっというまです。

今の旧型は、直流電動機駆動車ですからねえ。こちらで「電車オタク」を自称する40代くらいの方に会いましたが、関心があるのは関西の221系以降でした。まあ小生も駆け出しの頃は、機械式の気動車には興味がなかったですからね。
広島あたりは227系の大量投入で、ずいぶん変わりました。あまり詳しくはないのですが、105系が福塩線に残っているだけで、呉線も227系のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと早かった | トップページ | また高額医療費 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ