« メインテートが半分に | トップページ | 岡山の防災情報 »

2019/06/06

明日から東京に行きます

2019年6月6日

 

明日から、東京に行って来ます。取り立てて用事があるわけではないんですが、まあ「鉄」仲間の会合に顔を出したり、昔の(他の)仲間に会ったり。手術前に大騒ぎしたので、一応報告しておかないと(^_^;。

 

めまい、特に階段を上がったときに脳貧血が起こるのは、ずいぶん改善されてきました。メインテートを半分にしたことより、アミオダロンを半分にした方が効いていているみたいです。

 

昨日久しぶりに、別件のめまいが起きました。頸椎脳底動脈血流不全で、目から来ていて、最近は眼鏡の度が合わなくなってくると起きます。もう老眼も行くところまで行って進行しないと思っていたのですが、まだ進行するようです。ただはっきりとしたずれではなく、遠近両用眼鏡の曲率の微妙なところがずれたと思うので、本当は昔の眼鏡屋さんに行きたいところですね。今度上京するので測定と製作はできますが、完成してからの「合わせ」ができないので、どうなるかわかりませんが、地元の眼鏡屋さんにします。東京から帰ってきたら、行かねば。

 

なお小生は「めまい」と書いていますが、耳鼻科の先生に、回るのだったら耳が原因、目が原因の時は揺れる、と言われたことがあります。景色が右に流れる一方通行なので「回る」と表現しているのですが、あれも「揺れる」なのでしょうか?ともかく小生のはめまいの前に肩こりが起こるので、めまいが起こっても肩を十分に回せば、とりあえずは治ります。

 

追記です。
今回初めて身障者割引の切符(乗車券のみ半額)を使いますが、思ったより安くないですね。と言うのも、ジパングだと30%引きにさらに往復割引で10%引きが加わる(計37%引)のですが、身障者割引には往復割引が適用されません。これは割引の重複適用はしないというルールになっているからだそうで、学生時代は学割と往復割引が加算されたような記憶があるので、JRになってできたルールかもしれません。ジパング割引は「割引」ではなく会員価格という位置づけなんでしょう。

ともあれ2000円くらいは安くなるので、これでお昼3回分くらいにはなります。

« メインテートが半分に | トップページ | 岡山の防災情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

障害者手帳が有効なのは、電車賃だけですから、かんがえてみたらしょぼいですね。距離とは関係なく半額にしてくれる路線バスとか高速料金のほうが親切です。けっこう盲点なのが、富士吉田から地元まで切符をかったとき、富士急半額でした。どこにもかいてないし勇気がいるけど聞いてみるのは吉です。小生このところ1年に1回くらい、大きなめまいが起きて吐きまくり、救急車のお世話になります。1回秋葉でもおきて、死ぬ思いでJにたどりついたら2段PVC、なんとかせんとです。RonTはなさそうですが。もう救急車の揺れが地獄だしストレッチャーで動くのも地獄。CTは短いからいいもののMRIは地獄。心外のOPで気分わるくなったことはないですが、腹部のOP、整形のOP、特に硬膜外だけの麻酔のOPだとOP中吐きまくっています。自律神経とか問題ありそうです。

ひでほさん、ありがとうございます。

身体障害者割引をよく見ると、半額になるのは乗車券と急行券なんですね。新幹線の開業前だと山陽本線も急行がぼんぼん走っていたので使い道がありましたが、その頃から何も改訂されていないようですね。

小生も吐きやすく、ストレッチャーで車酔いして吐いたこともあるし、今回はICUで吐きまくっていました。

心外の麻酔ではなぜか吐いたり気分わるくなったことがありません。医龍にでてくるような麻酔医に2回ともあたりました。

あの吐き気は、やっぱり麻酔のせいですかね。小生は、痛み止め(結局、同じか)のせいだと思っていたのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メインテートが半分に | トップページ | 岡山の防災情報 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ